10月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届けのアイキャッチ

10月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届け

編集スタッフ:Miyu

2021年10月の無料コンテンツ『テキスティング』が登場!

定額制でバイリンガルやネイティブスピーカーから英語の上達法が学べる動画視聴サービス、LanCul オンライン動画学習。
リスニングや発音からコミュニケーション等、9つのカテゴリーで網羅的に英語を学べるコンテンツが学び放題!
そのほかにも、ウェビナーやコメントやコミュニティ機能など英語やカルチャーが楽しく身につくコンテンツ、サービスをお届けしています。

ここでは、2021年10月に新しく追加された学習コンテンツと10月限定で一般公開している無料コンテンツをご紹介します。

2021年10月の「無料コンテンツ」

テキスティング
日常的なチャットやメッセージの方法と練習法を学ぶ

テキスティングとは、チャットやメールなどで文字に表すことをいい、英会話以外の方法で一人でも行える有効的なアウトプット方法です。

ここでは、テキスティングがアウトプットの練習に役立つメリットと、実践的な練習法について学習していきます。
移動時間や外にいる時間を有効的に使う方法を知り、日々の生活に取り入れていきましょう。

<内容>
・テキスティングのメリット
・簡潔に伝える練習
・スピードをあげる練習

2021年10月の新しいコンテンツ(プレビュー動画付き)

LanCul英会話や、動画学習のユーザーはLanCulアプリから見放題。7日間無料体験も実施中。

褒め言葉
スムーズで気持ちの良いコミュニケーションのために褒め言葉を学ぶ

「褒める」ことは相手が話しやすい環境をつくり、より深い議論やコミュニケーションを可能にします。また褒め言葉には、相手の自己肯定感を上げ、物事を前向きに捉えさせることができます。

ここでは、スムーズで気持ちの良いコミュニケーションのために褒め言葉を学びます。
英語で「褒める技術」を身につけ、チームメンバーや部下の自主性を引き出すことにも役立てましょう。

<内容>
・褒め言葉とは何か
・なぜ褒め言葉は大事か
・褒め言葉においての重要なポイント
①分かりやすく明確に伝える
②過度に褒め言葉を多用しない
③個人的すぎる内容は伝えない
・褒め言葉を伝える際のポイント
・褒め言葉であげられるトピック
①パフォーマンス/スキル
②見た目/スタイル
③性格
・褒め言葉で使えるフレーズ
– I really like/love ~
 - That’s such a ~
 - You have a ~
 - You look ~
 - Where did you get ~
 - You have a great ~
– That looks good on you

“Why”への自然な答え方
英語ならではのストレートな質問にうまく答える方法を見つける

英語コミュニケーションにおいては、相手とより親しい関係を築くために、日本語での会話時よりも、物事の原因や理由を尋ねることが多い傾向にあります。「YES」「NO」で回答できない質問に対して、どのような心構えで、どのような表現で答えるかについて学ぶことで、より自然な英会話の実現に繋がります。

ここでは、英語ならではのストレートな質問にうまく答える方法を発見し、実践していくためのポイントを学びます。
「Why」を恐れず、オープンマインドに相手と接することに役立てましょう。

<内容>
・なぜWhyが大事か、質疑応答のポイント
①カルチャーの違い
②自分にも相手にも素直でいる
③気持ちをしっかり伝える
④日本人特有のお世辞を使い分ける
⑤アウトプット
・まとめと留意点

外国語と性格の関係
別の言語を話すことで、思考に与える影響を理解し、言語習得に役立てる

言語と思考は互いに結びついていると言われています。そのため、物事を認識・理解しようとするときに、使用する言語の影響を知らず知らずに受け、使う言語によってポジティブな性格になるなど変化が見られることがあります。

ここでは、別の言語を話すことで、思考に与える影響を理解し、言語習得に役立てるためのポイントを学びます。
言語がもつ力を理解し、他言語でのコミュニケーションにも役立てていきましょう。

<内容>
・言語によって異なる性格、価値観の違いとは
①ジェンダー
②ステータス
③コミュニケーション
④代名詞など
・どう言語によって性格が異なるのか

ボキャブラリー・ビルディング(ビジネス編)
ビジネスで失敗しない英語を話すために、適切な語彙や表現を学ぶ

場面や状況に応じて、使用する語彙を選ぶことは信頼関係の構築のために必要不可欠です。日本語の「敬語」のように目上の人に対する言葉や英語表現を学び、ビジネスの場面で英語でコミュニケーションを行うための準備をしておくとよいでしょう。

ここでは、ビジネスで失敗しない英語を話すために、適切な語彙や表現を学びます。
上司や海外取引先に好印象に映る会話力も身につけましょう。

<内容>

・他言語における発話を知る
-他言語を話す時に意識するべき3つのこと
-ネイティブが使う発話
・ビジネス ボキャビル
-ビジネスにおける日本語と英語の違い
-呼称で敬意を表す
-Could / Would + please
-フォーマルな単語に置き換える
・言葉に詰まった時には
-返答に困った時のフォーマルフレーズ
-フォーマルな表現を意識する

=====


10月の無料コンテンツである『テキスティング』は、公式ランカルアプリの新しい機能『ラーニングジャーニー』でも役に立つ内容をお届けしています。
「テキスト」はメールとは異なり、短い表現や略語が使用され、テンポよく会話が行われます。
ぜひ本編でご紹介している内容を参考に、ラーニングジャーニーでたくさんアウトプットを行い、学習に生かしてくださいね。

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める