12月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届けのアイキャッチ

12月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届け

*本記事でご紹介しているコンテンツは12月1日に公開されます。

2021年12月の無料コンテンツ『英語環境への適応法』が登場!

定額制でバイリンガルやネイティブスピーカーから英語の上達法が学べる動画視聴サービス、LanCul オンライン動画学習。
リスニングや発音からコミュニケーション等、9つのカテゴリーで網羅的に英語を学べるコンテンツが学び放題!
そのほかにも、ウェビナーやコメントやコミュニティ機能など英語やカルチャーが楽しく身につくコンテンツ、サービスをお届けしています。

ここでは、2021年12月に新しく追加された学習コンテンツと12月限定で一般公開している無料コンテンツをご紹介します。

2021年12月の「無料コンテンツ」

英語環境への適応法
どんな環境にも順応し、新しいチームや仲間と打ち解ける方法を学ぶ

新しい環境に飛び込むことは、誰にとっても挑戦心を必要とします。特に母語ではなく、他言語での環境においては一歩を踏み出すことに不安感を抱いてしまうこともあるでしょう。

ここでは、特に英語環境へ順応する方法と、チームや仲間と打ち解けるコツを学びます。
新しい環境にいち早く順応し、より自分らしく仕事や目的達成のための行動を行えるようになりましょう。

<内容>
・イマージョン・メソッドの効用
-何度も練習できる
-常に英語が入ってくる
-覚えたことが補強される
-ネイティブと同じ環境になる
・英語環境を整えるには
-デバイスの言語設定を英語にする
-英英辞典を使う
-英語字幕で観る
-英語だけの場所・時間を作る
-家の中を英語で埋め尽くす
-付箋を上手に活用する
-英語の音声を流しておく

2021年12月の新しいコンテンツ(プレビュー動画付き)

LanCul英会話や、動画学習のユーザーはLanCulアプリから見放題。7日間無料体験も実施中。

前置詞 – To vs For –
混乱しやすい前置詞を理解し、実践例からの使い分け方を学ぶ


ToやForなど前置詞は日本語にないものであるからこそ、混乱しやすい文法のひとつでしょう。しかし、これらは具体的な位置関係や意味関係を明示する役割を持つため、その使い方を整理し、明確に理解しておく必要があります。

ここでは、混乱しやすい前置詞を理解し、実践例から使い分けを学びます。
英語における文法感覚を習得することにも役立てましょう。

<内容>
・ToとForの使い分けについて
①To
– 方向、目的地
– From~ to
– 時間表現
②For
– 利益、ベネフィット
– 依頼、頼み事
– 理由
– 期間
– 未来の予定
・文法によって異なる前置詞について

ジェンダーで学ぶ異文化理解力
国や文化によって異なるジェンダーに対する考え方の違いを理解し、英会話や文化理解に役立てる

ジェンダーとは、生物学的な性別に対して、社会的・文化的に形成される性別を指します。様々な国籍・文化背景を持った人々と繋がることができる英語コミュニケーションでは、ジェンダーに関する基本知識について学ぶ必要があるでしょう。

ここでは、国や文化によって異なるジェンダーに対する考え方の違いを理解し、英会話や文化理解に役立てていきます。
ジェンダー理解を十分に深め、知らずしらずのうちに相手を差別することがないようコミュニケーションに取り組んでいきましょう。

<内容>
・文化におけるジェンダー
-ジェンダーの変化に注意を向ける
-ジェンダーで言語を分けている国もある
-文化に内在するジェンダーステレオタイプ
-“Nature”と”Nurture”
・呼称におけるジェンダー
-ステレオタイプを取り除こう
-ジェンダーレスな単語例

リアクション
上手にリアクションし、会話を弾ませるためのテクニックを学ぶ

他人とのコミュニケーションにおいて私たちは、相手から発信された情報を受け取るときにリアクションを返します。このリアクションは、相手の話を発言に対する自分の意思を表したり、話の内容を確認するなどの役割を持ちます。

ここでは、上手にリアクションし、会話を弾ませるためのテクニックを学びます。
聞き上手へ一歩近づき、好印象を与えるコミュニケーション方法を習得しましょう。

<内容>
・会話においてのリアクションとは
・状況に応じたリアクションを学ぶ
①否定、討論
②無言
③会話を遮る
④トピックを変える
⑤表情、相槌
⑥会話のバランス

聞き返し英語
わかったふりと決別し、上達のハシゴを登り始めるための聞き返し表現を学ぶ

再び同じ事を聞く、同じ内容を尋ねるための聞き返し表現は、会話内での誤解を避け、理解度を高めるために習得するべき表現のひとつです。また会話を上手にこなすためには、自分と相手の関係性を考慮し、失礼なく聞き返すことも必要でしょう。

ここでは、わかったふりと決別し、上達のハシゴを登り始めるための聞き返し表現を学びます。
内容の難易度が高い時や話のスピードが早い時にそのままにせず、相手の話を理解しようとする姿勢を表し、聞き上手になることへと役立てましょう。

<内容>
・フォーマルな聞き返し
-フォーマルな聞き返しフレーズ
・インフォーマルな聞き返し方
-カジュアルな聞き返しフレーズ①
-ネイティブの”Excuse me?”の言い方
-カジュアルな聞き返しフレーズ②
・聞き返し方のスラング
-イディオムは使って覚える事が大切
-聞き返しのスラングフレーズ
-イントネーションと表情も重要

=====


12月は『ジェンダーで学ぶ異文化理解力』や『リアクション』など、日頃のコミュニケーションでも役立つコンテンツが公開!

コミュニケーションは双方向のものであり、「相手へ情報を伝える力」と「相手からの情報を正しく受け取る力」の両方が重要です。
新しく公開されるコンテンツで、その両方を習得し、様々な文化・背景を持つ人々ともミスコミュニケーションなく、上手に接するコツを学びましょう♪

*本記事でご紹介しているコンテンツは12月1日に公開されます。

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める