アメリカ人がぶっちゃけ!「サンクスギビングデー」ってなに?【文化からトレンドまで徹底解説】のアイキャッチ

アメリカ人がぶっちゃけ!「サンクスギビングデー」ってなに?【文化からトレンドまで徹底解説】

編集スタッフ:Mai


もうすぐ「サンクスギビングデー」がやって来ます。

日本ではあまり馴染みのないイベントですが、アメリカではクリスマスに次ぐビッグイベント!

立派な祝日なので学校はもちろん飲食店、銀行、政府などのほとんどの機関がお休みになります。

そんな国をあげた一大イベント、いったい何をする日なのでしょうか?

【 目次 】

1.サンクスギビングデー = アメリカの祝日

2.はじまりはアメリカ先住民への感謝

3.ぶっちゃけどうなの?アメリカ人が語るリアルな「サンクスギビングデー」
・伝統料理「ターキー」はやっぱりマスト!
・優先順位は恋人<家族
・ブラックフライデー、パレード!意外と忙しい時期

まとめ

1. サンクスギビングデー = アメリカの祝日


サンクスギビングデー(感謝祭)」はアメリカやカナダの全国的な祝日です。

毎年11月の第4木曜日と決まっており、今年は11月24日!

2. はじまりはアメリカ先住民への感謝


「サンクスギビングデー」はアメリカの先住民に感謝をする日と言われています。

16世紀前半、イギリスから宗教的自由を求めてアメリカにやって来た移民たちは、彼らが持参した種子で農耕を試みましたが土壌に合わず飢饉による餓死者が続出。
そんな危機を救ってくれたのは彼らでした。


その感謝の証として、移民たちは彼らを大宴会に招き、共に収穫を祝ったことが、現在は有力な「サンクスギビングデー」の起源とされています。


■ ここで余談!

日本人がやってしまいがちな、NG行動をご紹介!
アメリカではOKなことも紹介しています♪


3. ぶっちゃけどうなの?アメリカ人が語るリアルな「サンクスギビングデー」


「お正月におせちを手作りして家族みんなで食べる」という日本の伝統お正月文化は、現代日本の家庭ではあまり見ない光景となりました。

ということは、アメリカの「サンクスギビングデー」でも同じことが起こっているかも・・・?

そこで今回は、アメリカ出身のアントに現代の「サンクスギビングデー」のリアルなあれこれをインタビューしました!

伝統料理「ターキー」はやっぱりマスト!

「サンクスギビング」でインターネットやSNSを見ると、すぐに出てくる「ターキー」。
今でも定番料理なのでしょうか?


正直なところ、ターキーってみんな食べるものなの?」

「もちろん!必ずと言っていいほどみんなが食べる料理だね。
この時期になると、どこのスーパーでも手に入るからみんな買って食べるよ。

「みんな買うんだね!手作りする人はいないの?」

「料理がすごく好きじゃない限り、買って済ませることが多いかな。ラッキーなことに、僕の母はシェフだから買うことはなかったよ(笑) 冷凍ターキーは大人気だから毎年争奪戦。

でも“Stuffing”や“Pecan pie”のような、ほかの伝統料理を食べるかは正直その人次第かな。

*画像左 – Stuffing:もともとは鶏やターキーを焼くときに中に入れた詰め物。現在は詰めずに、玉ねぎなどの野菜と硬いパンをブロスであえて焼く料理。
*画像右 – Pecan pie:クルミ科のナッツ・ピーカンをたっぷり使った甘いパイ。


■ ここで余談!

マクドナルド本場の国・アメリカ出身の外国人が日本限定メニューをレビュー!

アメリカと全く違うマックの雰囲気などについても語ってくれました♪


優先順位は恋人<家族


「アメリカ人にとって、『サンクスギビングデー』はどういう日なの?」

「ぼくを含め多くのアメリカ人にとって、サンクスギビングデーは家族や親戚が大勢集まり大きな食卓を囲む日だと思うよ。

豊作を祝って〜や先住民に感謝を〜、なんていうのは由来的にはあるけど、この連休では普段会えない家族に会って、一緒にご飯を食べる特別な日なんだ。


「『家族の日』ってことなんだね。じゃあ恋人と過ごしたり、連れて行くのはNGかな?」

「『恋人』と過ごす祝日じゃなくて、『家族』と過ごす祝日だから基本的にはナシかな。

もしも同棲していて、恋人が何かしらの理由で彼女(彼)の家族に会えない場合は連れて行くこともあるよ。

家族に会えない人は特に何もしないか、会社の同僚や友人同士で食事したりするんだよね。でも、そうやって過ごす人はあまりいないかな〜。」

ブラックフライデー、パレード!意外と忙しい時期


「食卓を家族でで囲むこと以外にすることはある?」

「サンクスギビングデーの当日はNYで大きなパレードやアメリカンフットボールの試合が開催されるからテレビで中継を家族で見ることが毎年の恒例行事だね。」


「あとは翌日(今年は11月25日!)はブラックフライデーだから、この日に爆買いをしたりもするよ!どこもセール祭りだから、一年で一番いい気持ちでショッピングができるんだ (笑)


「あ!ブラックフライデー!最近は日本でも耳にするようになったよね。わたしも去年は爆買いしちゃったよ (笑)」

「そうだよね!アメリカでは、サンクスギビングデーから年明け頃までをホリデーシーズンって呼んでいるけど、この時期はサンクスギビングにブラックフライデー、クリスマス・・・ってやることも多くて意外と忙しくしてるよ。」

「まるで日本の年末年始みたいだね〜。」

「もしこの時期にアメリカを訪れるんだったら、ぜひNYのパレードもブラックフライデーで爆買いも体験してほしいな!
あと、個人的にターキーにクランベリーソースをかけるのはかなりオススメだからトライしてね;)」

まとめ


今回はアメリカ『サンクスギビングデー』のリアルな過ごし方をご紹介しました。

ターキーにクランベリーソース…どんな味か想像ですがトライしてみたいですね♪ (笑)
この日に合わせてアメリカ旅行を計画するのも◎!

また、アメリカ英語・文化について事前にチェックしておくと、より安心・楽しみも2倍です:)

『アメリカ英語』とは?アメリカ英語とイギリス英語の違い
アメリカ英語の発音、スペル、単語をわかりやすく解説します!これであなたもバッチリ♪

<無料体験はこちら> 英会話カフェ LanCul
「生きた英語」を話せる自信を。はじめての方限定でお得なキャンペーンも実施中♪(今なら通い放題 ¥2,980/月)

【参加レビュー】英会話カフェに参加してみた!@下北沢店
英会話カフェってどんな感じ?編集部がセッションの様子や店舗、メイト(講師)をリポート!