英語とカルチャーに飛び込むコミュニティ型英会話

クリスマスに観たい!オススメ映画13選のアイキャッチ

クリスマスに観たい!オススメ映画13選

編集スタッフ:Lina

もう少しでクリスマス!
イルミネーションやクリスマスツリー、ケーキと美味しいご飯などはクリスマスに欠かせないですよね。

でももう一つ、クリスマスシーズンに「映画」は欠かせない!と思うのは私だけでしょうか?

世界的一大イベントということもあり、クリスマスを題材にした映画はたくさんあります。
そんなクリスマス映画を友達や家族、大切な人と一緒に観ながら、おうちで心も身体もあたたまりたいですよね。

こで!
クリスマスの雰囲気を楽しみながら海外の異文化にも触れられる、そして英語学習にも役立つ映画をご紹介します!

 

恋愛のドキドキが欲しいあなたにオススメの映画

1.Love Actually (ラブ・アクチュアリー)2003年


ラブ・アクチュアリー(字幕版)をDVDで観る
ラブ・アクチュアリー(字幕版)をBlue-rayで観る

ロンドンを舞台に、クリスマス直前の男女19人の恋模様をそれぞれの視点から描くラブストーリー。

恋人を実の弟に寝取られてしまったジェイミー。
イギリスで新しく首相となってすぐに秘書に恋をしてしまったデイヴィッド。
などなど…

豪華なキャスト陣も魅力で、ハッピーな恋愛からちょっぴり切ない恋愛までさまざまな恋の形を発見できます。
あのパイレーツオブカリビアンで有名な女優キーラ・ナイトレイの少し若くて可愛らしい姿が見れるのもオススメです。

2.The Holiday(ホリデイ)


ホリデイ(字幕版)をDVDで観る
ホリデイ(字幕版)をBlue-rayで観る

クリスマス直前に恋に破れた2人の女性が、ネットを介して「ホーム・エクスチェンジ」をすることで新たな恋へ踏み出すストーリー。

ハリウッドで社長をするアマンダと、ロンドンの郊外で新聞記者をするアイリスが、各々の生活を垣間見て、得られたこととは…。

キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットなど豪華なキャストが勢揃いで話題をよんだラブ・ストーリーです。
物語だけでなく、ロンドンとハリウッドの風景やクリスマス模様も知ることができ、映画の世界に憧れること間違いなしです。

3.Edward Scissorhands(シザーハンズ)1990年


Amazon Primeで観る
シザーハンズ(字幕版)をDVDで観る
シザーハンズ(字幕版)をBlue-rayで観る

ティム・バートン監督による人造人間の哀しいラブ・ストーリー

丘の上の屋敷に住むハサミの両手を持った人造人間エドワードはある日、化粧品のセールスであるペグの娘キムに恋をします。
孤独に過ごす中、ペグや周りの人のおかげでエドワードは人間との繋がりや恋を知っていきます。

ジョニー・デップのなんとも切ない演技が見所。
2人の心の交流が切ないけれど、心温まる作品です。

4.Bridgit Jone’s Diary(ブリジットジョーンズの日記)2001年


ブリジットジョーンズの日記(字幕版)をDVDで観る
ブリジットジョーンズの日記(字幕版)をBlue-rayで観る

世界各国でベストセラーを記録した同名小説を実写映画化。

恋愛も仕事もダイエットも、すべてに全力投球だけどうまくいかないシングルウーマンの恋の行方をユーモラスに描いたストーリー。

クライマックスとなるシーンはクリスマス当日。
欧米のクリスマスは帰省したり大きなパーティーがあったりと、誰かが恋しくなる季節でもあるのです。

面白い!笑いが欲しいあなたにオススメの映画

5. Charlie and the Chocolate Factory(チャーリとチョコレート工場)2005年


Amazon Primeで観る
チャーリーとチョコレート工場(字幕版)をDVDで観る
チャーリーとチョコレート工場(字幕版)をBlu-rayで観る

ロングセラー児童小説をティム・バートンが映画化。

黄金の当たりチケット入りチョコレートを買った5人の子どもたちは、風変わりなチョコレート工場の主ウィリー・ウォンカから工場見学に招待されます。
貧しいながらもピュアな少年チャーリーを初め、個性溢れる5人の少年少女たちを、甘く不思議な体験が待ち受けます。

音楽がなんとも可愛く思わず口ずさんでしまうこと間違いなしです。

6.Home Alone(ホーム・アローン)1990年


Amazon Primeで観る
ホーム・アローン(字幕版)をDVDで観る
ホーム・アローン(字幕版)をBlu-rayで観る

マコーレー・カルキン主演のファミリー・コメディ。

クリスマスに家族から置き去りにされた少年ケビンが、2人組の強盗から家を守るために、さまざまなアイディアを駆使して戦う活躍を描くストーリー。

本作は世界中で驚異的ヒットを記録し、その後全5作にわたってシリーズ化されます。
主人公を演じたマコーレー・カルキンは本作で爆発的な人気者となり、世界1有名な子役としてギネス認定されたほどでした。

彼の可愛らしい演技と泥棒の滑稽な姿にも注目です。

7.Love the Coopers(クーパー家の晩餐会)2016年


クーパー家の晩餐会(字幕版)をDVDで観る
クーパー家の晩餐会(字幕版)をBlu-rayで観る

『I am Sam アイ・アム・サム』と同監督による、ユーモアあふれる家族ドラマ。
4世代11人、それぞれが秘密を抱えた一族が一堂に介したクリスマスの晩餐会を笑いと涙を交えて描くストーリー。

人生にとって本当に大切なものは何か、幸せとは何か。
笑いながらも心温まるお話です。

個人的に大好きな監督なのでオススメです。

まったりしたいあなたにオススメの映画

8.The Polar Express(ポーラー・エクスプレス)2004年


Amazon Primeで観る
ポーラー・エクスプレス(字幕版)をDVDで観る
ポーラー・エクスプレス(字幕版)をBlu-rayで観る

トム・ハンクスを主演に迎え、CGを駆使してアニメ化されたファンタジー映画。

クリスマスイヴの夜、サンタクロースを信じられなくなった少年の前に現れた謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」。
その汽車を通じた冒険の旅がスリリングに展開されています。

『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994年)で話題を読んだ大物俳優トム・ハンクスが、少年のほか車掌やサンタなど1人で4役もの声を担当して話題になりました。

9.The Nightmare Before Christmas(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)1993年


Amazon Primeで観る
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(字幕版)をDVDで観る
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(字幕版)をBlu-rayで観る

ティム・バートン監督がおくるミュージカル・アニメーション。

ハロウィンタウンの王様ジャックが、クリスマスタウンに迷い込んだことをきっかけにクリスマスに魅了されていくお話です。

数々の名作ファンタジーを世に送り出しているティム・バートンが満を辞して製作した人形アニメです。
怪奇な雰囲気に包まれながら、美しい映像と音楽で独特な異世界が創造されています。

10.Miracle on 34th Street(34丁目の奇跡)1994年版


Amazon Primeで観る
34丁目の奇跡(字幕版)をDVDで観る
34丁目の奇跡(字幕版)をBlu-rayで観る

1947年公開の映画『三十四丁目の奇蹟』をリメイクしたハートフル・ドラマ。

ニューヨーク34丁目の百貨店に現れた、本物のサンタクロースを自称する男を巡る騒動を描くストーリー。

彼の活躍に嫉妬したライバル・デパートが、彼をワナにはめることを計画しました。
子どもたちの夢を守るために、法廷で闘うことを決意。
クリスマスイブに重なった判決の日、少女スーザンの機転が奇跡を起こします。

11.Last Christmas(ラスト・クリスマス)2019年


ラスト・クリスマス(字幕版)を DVDで観る
ラスト・クリスマス(字幕版)を Blu-rayで観る

本作は1984年に発売された、大ヒット曲「ラスト・クリスマス」をモチーフとしたロマンティック・コメディです。

ロンドンのクリスマスショップで働きながら、歌手を目指すケイト。
妖精のコスチュームで客引きする彼女の前に、不思議な魅力を持つ青年トムが現れ、悩み多きケイトに癒しと答えを与えます。

番外編

12.Die Hard(ダイ・ハード)1988年


Amazon Primeで観る

ロサンゼルスにある日本企業の高層ビルを襲った武装テロリスト集団に、たった1人で戦いを挑む刑事の姿を描いたノンストップ・アクション大作です。

人間味あふれる主人公ジョン・マクレーン刑事を演じたブルース・ウィルスの代表作。
映画は世界中で大ヒットを記録し、その後5作の続編が公開される人気シリーズとなっています。

なぜクリスマス?と思った方もいるのではないでしょうか。
私も思いました。

アイルランド出身の知り合いに聞いたところ、北欧では毎年クリスマスの時期に必ずテレビで流れており、クリスマスといえば「ダイ・ハード」は北欧では有名なんだそうです。

面白いですよね!

13.It’s a Wonderful Life(素晴らしき哉、人生!)1946年


Amazon Primeで観る
素晴らしき哉、人生!(字幕版)をDVDで観る
素晴らしき哉、人生!(字幕版)をBlu-rayで観る

不朽の名作ヒューマン・ドラマ。
1945年のクリスマス・イブ、住宅金融会社を経営しているジョージは度重なる不運で自殺しようとするが、そこへ天使が現れ、ジョージがこの世に生まれてこなかった世界へ連れていくストーリー。

「感動の映画ベスト100」の第1位、「クリスマス映画ベスト」の第1位に輝いたこともあり、米映画を代表する古典として位置づけられています。

アメリカの希望と良心をテーマに、生きることの素晴らしさをファンタジックに描いています。
少し考えさせられる映画ですが、じっくり入り込みたい方にはオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

恋人とまったりしながら、友達や家族と笑いながら、あなたがどんな風にクリスマスを過ごしたいかイメージしながら選んでみてくださいね。

素敵な映画で素敵なクリスマスを過ごしましょう!