【My Background】ノルウェー出身の私が日本を夢見るようになった理由。のアイキャッチ

【My Background】ノルウェー出身の私が日本を夢見るようになった理由。

【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

みんな、こんにちは!ミナです!

ノルウェー出身で

ランカルの動画にも出演していて、楽しんでます♪

今日は私のバッググラウンドについて話します

よろしくね

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

小さい頃から日本のアニメをよく見ていて

最初はジブリ作品がキッカケだったの

“崖の上のポニョ”や“千と千尋の神隠し”を見て

完全に虜になったの

独特なスタイルやカルチャーにハマったの

それから日本を夢見るようになって

文化にも国自体にも興味を持って

自分で調べるようになったの

11歳の頃から・・・独学で日本語も勉強し始めたわ

とにかく日本の全てに魅了されて

言語だけじゃなく全てにね

“日本へ行かなくちゃ!”と思ったわ

16歳のときに交換留学に参加して

名古屋の学校に数ヶ月通ったの

本当に楽しかったの

ノルウェーとは何もかもが全て違くて

また絶対戻ってこようって決めたの

それから何度も日本へ来続けて

一人でここで暮らしてみようと思ったの

そして日本の大学へ入学して

日本で暮らし初めて3年半になるけど

今もずっと日本が大好きなの

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

やっぱりまずは言葉かな

来たばかりの頃は日本語がよくわからなくて

日本ではみんなが英語を話せる訳じゃないから

自分の知ってる限りの日本語を駆使するしかなかったの

すごく難しかったけど

挑戦するいい機会になったと思う

失敗を恐れずにとにかくやってみることを学んだの

もう一つは・・・

人と違うということを学んだかな

私は日本に住む外国人で

見た目も日本人じゃないし

まだ慣れない文化もあったりして

間違えちゃうこともたくさんあるの

でもそれって何も悪くないことだって学んだの

ほとんどの人は理解してくれるし

助けが必要なら助けてくれるでしょ?

私はそれを理解するまでに時間がかかったの

“分からなくて、助けてくれますか?”って声をかけたり

“人と違う”ということをね

What do you like about Japan?/日本の好きなところは?

全部と言いたいんだけど

そもそも私が日本に興味を持った理由でもある

街並みがとっても綺麗なところ

素敵な写真をたくさん見たの

桜が咲いていたり

家のスタイルもノルウェーとぜんぜん違うの

とにかくユニークで

日本へ行ってもっと知りたい!って強く感じたの

今でも日本ってすごく美しいと思ってて

毎日街を歩いてて

“わぁ、綺麗!写真撮りたい!”って

たまにまだ観光客のような気持ちになることもあるの

 

食べ物も!

日本食って最高!

何もかもが美味しい!

寿司、お好み焼き、ラーメン・・・♡

日本に住めて本当にラッキーだと感じてるよ

*ランカル公式YouTubeでは様々な日本食にチャレンジすることも・・・!

Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

すごく変わったと思う

自信がついて自立できたと思う

自分一人で外国に住むってなると

全部自分でなんとかしないといけないし

なんだか、もう何も怖くない気がするの

アパートを契約したり、

アルバイトを探して、勉強して・・・

全部一人でやり遂げた時に

“わぁ、私本当にできたんだ”って思うの

それと、オープンマインドにもなったかな

日本だけじゃなくて、いろんな国の文化を学んだの

*ランカルメイトとごはん♪(ミナ:写真中央)

インターナショナルな友達が多いから

彼らのバッググラウンドや視点を学ぶことで

自然とオープンマインドになったと思う

そういう経験がいい意味で私を変えてくれたの

What is language for you?/自分にとって言語とは?

人と繋がるための手段

特に外国に住むとなったら

しっかり理解するためにはその国の言葉を話すことが大事で

もちろん時間もかかるんだけど

もし私が日本語を学ぼうとしていなかったら

今の環境は作れなかったと思うの

英語も同じで、もし私が話せなかったら

そもそもここにいないと思うわ

新しい世界、文化への鍵になるから

言語を学ぶことが大切だと思う

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

失敗を恐れないこと

例えば道に迷って助けが必要な時

とにかく声をかけてみないと始まらないでしょ?

もし理解してもらえなくても、それはしょうがないし

とにかくやってみることが、慣れない言語を話す自信に繋がるの

一歩踏み出してみること

失敗を恐れないでね、失敗しちゃっても大丈夫よ

 

見てくれてありがとう

またすぐに会いましょう♪