【2021年最新版】本当にオススメできる人気の英会話サービス15社を徹底比較のアイキャッチ

【2021年最新版】本当にオススメできる人気の英会話サービス15社を徹底比較

編集スタッフ:Lina

今すぐオススメの英会話サービス15選を見る(本ページ下部に移動)

 

「自分にぴったりな、本当に英語が上達するサービスはどれだろう?」
「間違った英会話サービスを選んで、お金と時間を無駄にしたらどうしよう・・・」
「予算ってどのくらい?上達するまでにどれくらいの期間がかかるの?」

職場やプライベートで外国人と接する機会が増えている今だからこそ、英語を使えるようになりたいですよね。
せっかく選ぶなら、ちゃんと通えて上達できる、自分にあった英会話がいいですよね。

実は、私も英会話サービスの選び方が分からずに苦労しました。
「独学に限界を感じて、そろそろしっかり学ばなくちゃ!」と思い、英会話スクールを探し始めたのですが・・・早々に大きな壁にぶち当たってしまいました(;;)

実際に探してみると、英会話スクールはとにかくたくさんの種類があって、どれを選べば本当に英語を話せるようになるのか、全然見当がつかないんです・・・!
また、最近は誰もが知っているような「英会話スクール」だけではなく、英会話カフェ、オンライン英会話、英会話コーチングなど、色々な種類の「英会話サービス」があることも分かりました。

image

そこで今回、さまざまな英会話サービスを利用したことのある経験者が本当に満足した英会話サービスを、アンケートと座談会で徹底的にリサーチ!
アンケートでは英会話サービス経験者100人にご協力いただき、「成功した選び方」「失敗した選び方」を教えていただきました。

アンケートで集めた意見をまとめたグラフ画像はこちら

 

 

また、オンライン座談会では英会話を利用したことがある3人の英語学習者から、「これがオススメ!」という英会話を教えてもらいました。

 

通ってよかった英会話(グラフィックレコーダー)

アンケートサイトや座談会以外でも、以下のような視点でリサーチ。

オリコン顧客満足度英会話スクールランキングで、評価の高い英会話をリサーチ 英会話を紹介する25以上のWebサイトのオススメ英会話をリサーチ Twitter、Instagram、Facebookで「英会話」に関する投稿をチェック 調査対象の英会話サービスを編集部が実際に体験して徹底比較

その結果、本当にオススメできる英会話がわかってきました。

例えば、以下の表は、「選ぶ際に検討した点」「選んで良かった点」「検討するべきだった点」のランキングをまとめたものです。
このランキングを見るだけでも、「利用前」と「利用後」の間に微妙なズレが生じていることが分かります。

 

ランキング

利用前ではなかなか判断しにくい、「サービスの雰囲気」や「サービスのスタイル」が大事だと利用後に感じた、という声が多く出ました。
それだけ英会話選びで苦労する人が多い、ということですね。

でも、安心してください。

今回我々は上記のリサーチをおこなった結果、本当にオススメしたい15個の英会話をリストアップすることができました。

この記事さえ読んでいただければ、きっと、あなたにぴったりの英会話を選ぶことができるはず!

画像

オススメの英会話サービスに関してすぐに知りたい方は、以下のリンクをクリックしてください。
ページ下部へすぐに移動できます。

今すぐオススメの英会話サービス15選を見る(本ページ下部に移動)

 

ただ、どのサービスを利用するにしても、始める前に「英語との付き合い方」を理解することが大切です。
どんなに良いサービスでも、「英語との付き合い方」を間違えていると、多くの人が「たくさん通ったのに英語が話せるようにならなかった…。」という結果に終わってしまうからです…!

そこで、編集部オススメの英会話サービスを紹介する前に、予算の相場、習得までにかかる時間、知らないと失敗してしまう英会話の前提をお伝えします。

ここで取り上げている、上達法に関する情報はすべて、バイリンガルであるスタッフの経験と調査結果に基づいています。

この記事が、英会話で悩むすべての人の助けとなれば嬉しいです。
それではまいります!

この記事の制作に関わったメンバー英会話編集部英会話で失敗する人たちをひとりでも減らし、世の中に 英会話の楽しさをもっと広げたい。 そんな思いを胸に集まった、平均年齢30歳、4名のメンバー。100名のアンケート回答者と3名の座談会参加者過去に英会話サービスを利用したことがある方100名 オンライン座談会に参加された英語学習者のShikiさん、あきぽんさん、ゆなさん

 

【目次】

1.ほとんどの人が英会話に通っても上達しない理由
2.自分にぴったりな英会話サービスの選び方を徹底リサーチ
3.失敗しない英会話の選び方
これから英会話を始めるすべての方へ


1. ほとんどの人が英会話に通っても上達しない理由

【理由1】
英語にかける学習時間が足りていない

一般的に日本人が英語を習得するために必要な学習時間は1,000時間と言われています。
つまり毎日1時間を費やした場合、英語習得にかかる期間は約3年となります。
もしあなたが、英会話スクールのコースである「週に1回40分のレッスン」のみを受けた場合、習得までになんと約30年間もかかってしまうことになります。

【理由2】
実践・アウトプットする機会が圧倒的に不足している

通常、英語を習得するためには、インプットとアウトプットの両方が必要となります。
アメリカ国立訓練研究所の調査結果によると、「アウトプット」を意識した勉強法は、インプットのみの勉強法に比べて圧倒的に英語習得の効果が高いことが証明されています。
しかし、今でも講義・レッスン中心の英会話サービスが多いため、実践やアウトプットをする機会が圧倒的に不足していることがわかります。

定着率ピラミッド

【理由3】
詰め込み型だからモチベーションが長続きしない

英会話スクールなどを途中で挫折してしまった経験がある方に共通する理由は、モチベーションの低下です。
一方向の講義型レッスンや短期集中の詰め込み型は、一時的にスコアを上げることはできますが、モチベーション維持の課題にぶつかります。
一見、近道に見えても結果的に遠回りしてしまうことが多いので注意してくださいね。

 

上達しない3つの理由

 

ここまで、英会話を始める上でぜひ知っていただきたい「英語が上達しない理由」をお伝えしてきました。
ここからは、「本当に上達する英会話サービス」の選び方をご紹介していきます。

2. 自分にぴったりな英会話サービスの選び方を徹底リサーチ

英会話サービスに通ったことがある方100人にアンケートを実施

今回編集部は、これまで英会話サービスに通ったことがある方100名に、サービス選びに関するアンケートをとりました。

英会話サービス選びアンケート結果

 

以下の表は、アンケートを集計してわかった「選ぶ際に検討した点」「選んで良かった点」「検討すべきだった点」のランキングをアンケート結果をもとにまとめたものです。

ランキング

アンケートで集めた意見をまとめたグラフ画像はこちら

アンケートの概要

調査期間:2020年10月
調査人数:過去に「英会話に通ったことのある人」100名
調査方法:インターネット調査

利用前には気にしていなかった「サービスの雰囲気」が実際に一番満足したポイントで、「講師の質と数」「サポートの体制」が実は重要だったと感じる人が多いという結果になりました。

さらに、100名へのアンケートに加えて、オンライン座談会で英語学習者のリアルな声をお聞きしました。

SNSで募集した英会話学習者とのオンライン座談会を実施

さらに、SNSで募集した3人の英会話学習者とオンライン座談会を開催しました!

座談会の様子

オンライン座談会の概要

開催日 : 2020年9月25日(金)
参加者 : SNSで募集した英会話サービス利用者・経験者3名(Shikiさん、あきぽんさん、ゆなさん)、編集部スタッフ2名
開催方法 : Zoom

利用してよかった英会話の特徴は?

座談会では、実際に利用した英会話教室、英会話サービスを選ぶときの基準を本音で話していただきました。
また、通った後だからこそわかった、本当にオススメの英会話の特徴も教えていただきました。
座談会でのトークをいくつかご紹介しますね!

まずは、実際に使ってみてわかった、英会話でよかったものについて教えていただきました!

編集部Lina
「どんな英会話が利用してみて良かったですか?」

「オンライン英会話英会話カフェです。
オンライン英会話は便利でしたが、使い始めてから次第に対面でも話したいと思うようになり、今は英会話カフェにも週1回程度で通っています。」

「英会話のマッチングサービスを使っています。
学生時代に文法は学んでいたので、自分に足りないスピーキング、実際の会話ができるものを選びました。」

やはり、実際に利用されていたことがある方の意見は説得力がありますよね。
続いて、自分が通い始めてからわかった、オススメの英会話を教えていただきました!

編集部Lina
「今もう一度やり直すなら、どんな英会話サービスを選びますか?」

「日本にいながら英語を身につけるとしたら、「異文化にも触れることができる」英会話カフェです。
文法や英単語は参考書で学べるので、独学では出来ない環境がある英会話カフェがいいなと思います。」

「とにかく自分が楽しめるかどうかを大事にしますね。
オンライン英会話や英会話カフェ、英会話スクールも自分が体験して楽しいと感じたものに通いたいと思います。」

英語を学ぶだけではなく異文化に触れられるかどうか、楽しく感じるかどうかの視点も参考になりますね!

今回の座談会の本音トークの内容は、こちらにまとまっています。

通ってよかった英会話(グラフィックレコーダー)

アンケートや座談会を通じて、皆さんからたくさんのご意見をいただくことができました。
そして、それらを通して、英会話選びで失敗してしまう原因がわかってきました。

失敗した英会話の特徴は?

英会話サービス選びで失敗してしまうのは、おもに以下の4パターンです。

  1. 勉強だからと雰囲気を気にせずに選んだら、途中から続けるのが嫌になってしまった
  2. 通える場所が限られたり予約システムが面倒なものを選んでしまった
  3. サービスの質よりも価格の安さを見て選んでしまった
  4. 趣味やビジネス、学習スタイルが合わないものを選んでしまった

とくに、雰囲気やシステムって、通った経験がないと想像つかないですよね。

編集部Lina
「今思えば、私もサービスの中身よりも価格を最初に見てしまっていたかもしれないです・・・」

 

ほとんどの人にとってはじめての経験ですから、こうしたケースにならないように気をつければ、英語が話せる英会話が見つかるということですね!

そこで我々編集部は、失敗しない英会話を選ぶためのポイントを以下のようにまとめました。

  1. 【選び方1】続けられるより続けたいところを選ぶ
  2. 【選び方2】毎日でも利用できるところを選ぶ
  3. 【選び方3】自分のスタイルに合ったところを選ぶ
  4. 【選び方4】コスパが高いところを選ぶ
  5. 【選び方5】アウトプットがたくさんできるところを選ぶ

これらの5つについて、これから詳しく説明していきますね。
もし、すぐに英会話を探したいという場合は、以下のリンクをクリックしてください。

今すぐオススメの英会話 15選を見る (本ページ下部へ移動)

 

英会話サービスの相場はいくら?

実は、単に英会話サービスと言っても、最近はさまざまな種類があって、かかる費用の相場もかなり変わるんです。
以下に、種類別の英会話サービスの相場をまとめてみました。

英会話サービス相場比較

ちなみに、英会話スクールや英会話コーチングの場合、受講する期間やコースによって金額がまちまち。
3ヶ月で50万以上など、高額になることも多々あります。

ただし、高いサービスが必ずしも良くて、安いサービスが良くないということではないので、自分に本当に合った英会話サービスを選ぶようにしてくださいね。

3. 失敗しない英会話サービスの選び方

ここからは、本当に英語が話せるようになる英会話を選ぶための5つのポイントをご紹介していきます。

【選び方1】
続けられるより続けたいところを選ぶ

継続が一番の近道だとよく言われますが、継続して学習するためには「雰囲気が良い・楽しい」環境が大切である、という意見が多く出ました。

続けられるより続けたい英会話

たとえば、アンケートや座談会では、以下のような英会話が好評でした。

雰囲気が良い・楽しいものを選ぶオンライン英会話 「カジュアルな雰囲気があってリラックスして練習 できる」英会話カフェ 「異文化に触れることができ、飽きずに続けたいと 思える」

【選び方2】
毎日でも利用できるところを選ぶ

理想の利用頻度は毎日。
英会話経験者のアンケート結果では平均週に
3.14日、つまり2日に1回は利用できる英会話をオススメする声が多く出ました。

オススメする利用頻度

また、毎日利用するならシステムが便利なものが重要。
せっかく毎日学習するなら予約は簡単か、複数の立地に通えるか、オンラインでも利用できるかなどがチェック項目として挙げられます。

【選び方3】
自分のスタイルに合ったところを選ぶ

英会話はおもに4つのスタイルに分けることができます。
まずは自分のスタイルと相性の良いものを体験すると良いでしょう。
英会話経験者のアンケート結果からもサービスのスタイルを重要視すべきだったという声が多く出ました。

以下の表は、主要な英会話サービスのスタイルを表にしたものです。

マトリクス図

【選び方4】
コスパが高いところを選ぶ

リーズナブルな価格は経済的に継続しやすい理由の1つになります。
しかし、価格の安さだけではなく、サービスとの相性や効果で選ぶことがオススメ。

以下の表は、主要の英会話サービスの相場を一覧にまとめた表です。
コーチング英会話の相場は3ヶ月で50万円前後ですが、これは緊急性が高くて、パーソナルトレーナーが欲しい人にとってはコスパが高いとも言えます。
一方で、緊急性が低い人にとっては英会話カフェとオンライン英会話は、コスパが高く人気です。

コスパが良い英会話サービスランキング

【選び方5】
アウトプットがたくさんできるところを選ぶ

趣味・教養やビジネス、旅行など目標は人それぞれですが、ほとんどの方が英会話を学ぶ目的は「英語を話せるようになること」ではないでしょうか。
普段の生活でアウトプットする機会が圧倒的に少ないため、しっかり英会話を学ぶときはアウトプットを十分にできるかに着目して選んでくださいね。

編集部Lina
まさに「本番のように練習して、練習のように本番を行う。」ということですね。

 

4. 話せるようになるのはこれ!本当にオススメの英会話 15選

今回、私たち編集部では、本当に話せるようになる「失敗しない英会話」について、以下の方法でリサーチをおこないました。

1. オリコン顧客満足度英会話スクールランキングで、評価の高い英会話をリサーチ
2. 英会話を紹介する25以上のWebサイトのオススメ英会話をリサーチ
3. Twitter、Instagram、Facebookで「英会話」に関する投稿をチェック
4. 調査対象すべての英会話へ編集部が実際に体験して徹底比較

これらのリサーチを通して、今回編集部では、本当に上達できる英会話サービスを15社厳選
それが今からご紹介する英会話サービスです。
「はじめての方、初心者向け」や「コスパ重視向け」など、ニーズごとにオススメを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

本当に話せるようになる英会話 15選

主要な英会話サービスの一覧比較表

主要な英会話サービス15社の価格、種類、学習スタイル、講師の特徴を一覧比較表にまとめてみました。

2021年6月15日更新

英会話の用途別早見表

 

はじめての方、初心者にオススメの英会話

英会話に初めて挑戦する方や英語初心者の方も安心して利用できる、環境やサポートが充実しているサービスを選びました
マンツーマンでしっかり基礎から学んだり、グループレッスンで楽しく会話を体験したり、自分にあったスタイルから始めてみましょう。

アウトプット量をとにかく増やしたい方にオススメの英会話

実際に英語を使う場所やコミュニティをお探しの方には、隙間時間で自由に利用できたり教材を使わない、フリートークのスタイルなどが充実しているサービスを選びました。

価格とコスパを最重視したい方にオススメの英会話

まずは気軽に始めたい方、レッスンの量を重視している方には使えば使うほどお得なサービスを選びました。
レッスン時間やスタイルも様々で自分の生活スタイルに合わせて選べます。

 

TOEIC・試験対策をしたい方にオススメ英会話

将来的に資格が必要な方や試験合格を目指している方には、対策専門コースなどが充実している
サービスを選びました。短期集中コースなども自分の目標期間によって選べます。

モチベーション維持に悩む方にオススメの英会話

モチベーションがなかなか続かず継続が難しいという方には、イベントや学習環境の雰囲気など 楽しく続けられるような環境が整ったサービスを選びました。

ビジネス英語を学びたい方にオススメ英会話

お仕事で英語が必要という方にはビジネス英語に特化したコースや、専門コンサル・講師の充実したサービスを選びました。

ここからは、各社の特徴について簡単に説明していきます。

各社の詳細説明

隙間時間を有効活用できるオンライン英会話「DMM英会話」

DMM英会話

 > 公式サイトで詳しく見る

各社紹介

24時間受講ができて、教材も無料のため気軽に利用できる。
ネイティブと話せるプランとネイティブ以外の講師と話せるプランに分かれていて、
希望に合わせて選べるのが魅力。

利用者の声

文化に触れながらカフェ・オンライン両方で英会話を楽しめる「ランカル」

 > 公式サイトで詳しく見る

カフェとオンラインで多国籍なメンバーと気軽に会話が楽しめる英会話サービス。
国際交流イベントも多く開催していて、すべてのプランが通い放題なのが魅力。

単発でも対応!自分にぴったりな英会話講師を見つけるなら「フラミンゴ」

FLAMINGO

 > 公式サイトで詳しく見る

マッチした講師と好きな場所で気が向いた時に英語の練習ができるマッチングサービス。
一回あたり2,000〜3,000円でコスパも良いのが人気。

ネイティブとオンラインで英会話するなら「CAMBLY」

cambly

 > 公式サイトで詳しく見る

24時間予約なしで利用が可能な使いやすさ抜群のオンライン英会話サービス。
週1・15分〜レッスン時間や利用頻度を細かくカスタマイズして利用できる。

定額で使い放題が人気のオンライン英会話「NativeCamp」

nativecamp

 > 公式サイトで詳しく見る

24時間回数無制限で使えるのが魅力のサービス。
家族割などお得な割引もありコスパが良い点が人気。

オンラインで海外留学を模擬体験「EF English LIVE」

EF

 > 公式サイトで詳しく見る

ライティング添削やオンライン教材が充実しているのが魅力のサービス。
講師が100%有資格者という点も信頼の置かれているポイント。

安心の上場企業が運営するオンライン英会話「レアジョブ」

レアジョブ英会話

 > 公式サイトで詳しく見る

フィリピン講師によるオンライン英会話サービス。
ビジネスコースの質が良くオンラインで学べるビジネス英語としても人気。

3人体制でサポートが充実したコンサル系英会話「スパルタ英会話」

スパルタ英会話

 > 公式サイトで詳しく見る

パーソナルコーチングとマンツーマンレッスンが合わさった短期集中英会話サービス。
専属コンサルタント・ネイティブ講師・オンライン講師の3人体制でしっかりサポートしてくれるのが人気のサービス。

マンツーマン専門の英会話スクール「Gaba」

GABA

 > 公式サイトで詳しく見る

マンツーマンレッスンに特化した英会話スクール。
日本人スタッフのサポート体制も充実しているので初心者の方も安心して始められます。
教材を持ち込んだりレッスンの録音もできるので自由度が割と高いのも人気の理由。

旅行からビジネスまでコースが充実した月謝制スクール「シェーン英会話」

シェーン英会話

 > 公式サイトで詳しく見る

日常・ビジネス・試験対策・旅行英会話など様々な目的からコースを選べる。
日本人講師も在籍しているので初心者の方にも人気。
固定制/予約制から自分のスケジュールに合わせて通える。

50年以上の歴史と実績がある大手スクール「ECC外語学院」

ECC外語学院

 > 公式サイトで詳しく見る

海外へ直接赴き、厳しい水準を満たした講師を採用している為、講師の質の良さが人気の理由の一つ。
資格試験対策やワークショップの開催もあり定期的に参加が可能。

校舎数全国No.1! どこでも受講できる「NOVA」

NOVA

 > 公式サイトで詳しく見る

校舎数全国1位を誇り、「駅前留学」で人気の英会話スクール。
レッスンと合わせて使えるオリジナルアプリ(有料)もあり、通いやすく続けやすい。

ビジネス英語特化のスクールといえば「Berlitz」

berliz

 > 公式サイトで詳しく見る

ビジネス英会話に特化した英会話スクール。
個室なので参加がしやすく、利用回数やペースは希望に合わせてカスタマイズが可能。
10ヶ国語以上対応しているので英語だけじゃなく様々な言語でのビジネスシーンが学べる。

1年間で1000時間を目指すなら「トライズ英会話」

tariz

 > 公式サイトで詳しく見る

1年間で1000時間学習を目標にコーチングしてくれるサービス。
専門コンサルによるカウンセリングや学習計画により集中して習得できるサービス。

レッスンなし!コーチングに特化した英会話なら「プログリット」

PROGRIT

 > 公式サイトで詳しく見る

完全コーチング型のサービス。
一人一人の課題に合わせたカリキュラムと専属コンサルタントによる24時間体制のフォローが充実していて、短期集中に特化したサービス。

これから英会話をはじめる全ての方へ

英会話経験者の本音をもとにセレクトしたオススメの英会話15選をご紹介してきました。
ちなみに、私が英会話を通して一番学んだことは、コミュニケーションです。
忙しい中でも時間を作ったり、毎日、毎週のように続けるのは、確かに努力が必要です。

でも、英語とはいえ本当に大切なことは、つまるところ人と人のコミュニケーション
英語に慣れると、毎回新しい発見があったり、成長も実感でき、すごく幸せで毎日がワクワクします。

今回の調査結果とまとめが、日々の活力となる英会話サービスと皆さんが出会うためのきっかけとして役立てていただけたら嬉しいなと思います!
あなたにとって、素敵な英会話が見つかりますように。

それでは、またお会いしましょう!

再び、オススメの英会話サービスを見る