こんなに違うんです。日本に慣れすぎて感じた母国での逆カルチャーショック。ポーランドのライフスタイルを紹介します!のアイキャッチ

こんなに違うんです。日本に慣れすぎて感じた母国での逆カルチャーショック。ポーランドのライフスタイルを紹介します!

前回好評だった逆カルチャーショック動画の第二弾!
今回は実際にどう違うのか、ライフスタイルの様子を現地で撮ってきました!
日本との違いが伝わると嬉しいです♪

【目次】
・はじめに
・気候
・日照時間
・日曜日は買い物できない
・花粉症
・くしゃみ
・タトゥー
・規律の正しさ
・車道が反対
・公衆トイレ
・買い物
・ゴミ箱
・試着室
・エスカレーター
・ベルリン旅行
・さいごに

= = = = = = = = = =

【in ポーランド】逆カルチャーショック 


「今回は夏のポーランドです!前回とは違う経験や気づきがあったからみんなにご紹介するね。
楽しんでもらえると嬉しいです♪」

①夏は日本より快適!?気候


「ポーランドには典型的な四季があってみんな寒い国だって思ってるみたいだけど違うんだよ。
冬は寒いけど、夏はめちゃくちゃ暑くて、だって今は6月後半で36℃もあるよ!」


「初めての東京の夏はとっても蒸し暑くてただ立っているだけでびっくりするくらい汗かいたし、初めての体験だったよ。」

②夜でも明るすぎる!長〜い日照時間


「今は19:00だけどまだ全然明るいよ〜」

なんと22:00になっても明るいというポーランドの夏。
暗くなってから寝る生活に慣れてしまっていると、なかなか眠りにつくのが難しそう・・・!


「わたしの部屋は西向きなんだけど、ちょっと早く寝たくても無理で…。
ついに今日お母さんにブラインドつけてって頼んだんだよね (笑)」

③日曜日は買い物できない


「ポーランドではほとんどの人がキリスト教徒で、だから日曜日はとても特別な聖なる日で。
そういう理由からポーランドの日曜日は買い物ができないんだよね。」


「(日曜日はやっていないことを)すっかり忘れてて、だって日本はとっても便利で毎日買い物行けるし、コンビニなんて深夜でも行けちゃうしね。」

〜〜 日曜日のポーランドを街歩き中 〜〜


「どこも閉まってて、どの会社もほとんど閉まっているね。買い物はできないね。」

⑨公衆トイレが有料!


「前回ご紹介することを忘れちゃってたカルチャーショックがこれ!
ポーランドでは公衆トイレを使う時はお金を払うんだよ。」

専用のパスを買わないと入れないという公衆トイレ。
ちなみに買うと、お買い物で使えるクーポン券がついてくるそう♪

= = = = = = = = = =

動画本編では13個のカルチャーショックを語っています:)
メヤが感じたポーランドならではの生活・文化をたっぷりとお届けしているので、ぜひチェックしてくださいね!

本編はこちら▷