【My Background】アメリカ出身の僕が日本で挑戦する理由。のアイキャッチ

【My Background】アメリカ出身の僕が日本で挑戦する理由。

【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

jahdai

ジェダイです!

アメリカのバージニア州出身で

1年3・・・4ヶ月前に日本へ来ました!

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

jahdai

カリフォルニアの大学に通ってた時に

彼女に出会ったんだ

そしてコロナが流行し始めてしまって

彼女が日本に戻らなきゃいけなくなったんだ

だからじゃあ僕も一緒に行こう!って

彼女は僕とアメリカで4年も一緒に過ごしてくれたから

今度は僕が彼女の文化や生活を学びたくて

それが僕が今日本にいる理由だ

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

jahdai

全てが大変だったよ

なんでもね

日本に来たばかりの時は

おはようございます

おやすみなさい

いただきますくらいしか知らないのに

日本語ちょっと分かるし大丈夫

数ヶ月すればなんてことないと思ったんだ

でもいざ来てみたら

道に迷って

混乱して

連絡できる人もいなくて

仕事を探さないといけなくて

学校へ行く時でさえも道に迷って

電車で携帯を失くしてどうしたらいいかわからなくて

全てが困難だったよ

海外ってだけだよって軽く考えてたけど

でも、国が違うってこういうことかって分かったんだ

だからやっぱり来る前に調べたりすることは大事だね

なんとかなるさ!って思っても

そう簡単にいかないこともあるからね

What do you like about Japan?/日本の好きなところは?

jahdai

今のところは、全てが好きだよ

まだまだ学んでいる最中だけど

電車がすごく便利なところ

日本食も最高

たくさんあるけど

毎日新しい発見があることが一番楽しいよ

あと、とにかく安全と感じられること

一番はこれかな、治安の良さ!

*こちらの動画内でもジェダイは日本の治安の良さに驚いていました:)

Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

jahdai

ものすごく変わったよ

想像してるよりもずっと(笑)

すごく変わったし

すごく成長もした

自分次第なところも増えてきた

両親とも離れて暮らしてるし

何かうまくいかなかったとしても家に帰って頼れるわけでもない

達成したいことのために自分から行動して

もっと色んな人と話さなきゃって

実は僕は人見知りなところがあって

いつもよく話してるから意外だと思われると思うけど(笑)

本当は緊張するし、シャイになるし、怖がっちゃうんだ

でも日本に来てからは克服しようとしているし

日本語を学んでいるのも役に立ってるよ

What is language for you?/自分にとって言語とは?

jahdai

言語とはコミュニケーションだよ

すごくシンプルだけど

いろんな形があると思うんだ

アイコンタクトも

ダンスも

話すこともね

いろんな形の”言語”があると思う

僕が踊ってる時は言語で話す必要もないんだ

中国の友達とか

他の国の英語を話せない友達もいるけど

みんなで一緒に踊れば、話してるのと同じなんだ

彼女も僕と付き合う前は英語そんなに話せなかったけど

僕たちの共通言語はダンスだったんだ

僕たちなりの方法でコミュニケーションをとりながら

そこからもっと会話をするためにはどうしようかなって

広がっていったんだよ

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

jahdai

とにかく大切なのは

とにかく何かするってこと(笑)

どういう意味かというと

目標は?夢は?やりたいことって何?って聞くと

分からない、もしくは

これをやりたいけど仕事もしてるし

安定は手放せないし・・・っていう人が多いなって感じるんだ

でもそれって

そうかもしれないけど

やってもないのにどうして分かるのかな?

少なくとも僕の人生は失敗だらけなんだ

全部かも(笑)

獣医になろうと思って

小学生の時から必死で勉強したよ

でも大学まで行って失敗した

僕のパッションがそこになかったから

頭ではわかってるのに、気持ちが入らなかったんだ

僕はやっぱりダンスや写真が好きなんだ

心が伝えてることは無視するべきじゃないと思うかな

初めはお金にならないかもしれないし

上手くいかないこともあるけど

それでもやってみなければ、道は開けないんだよね

僕も日本に来るにはリスクもあったけど

日本へ行くことで人として成長できるかもって信じたし

写真家を目指したくて

専門学校に行きたいけど高いから

今は自分でできることを学んでるんだ

だからとにかく挑戦してみること

不安だとしてもそれがチャンスだよ

不安であるほど頑張るし

それが自信に繋がるからね

そういうことさ!

 

みんな、見てくれてありがとう

これが僕の人生や考え方だよ

またね!(笑)