【外国人に聞いた】一番難しい日本語って?日本語のどんなところが難しい?のアイキャッチ

【外国人に聞いた】一番難しい日本語って?日本語のどんなところが難しい?

編集スタッフ:Natsu

世界一難しいと言われる日本語を学ぶ外国人に本音を聞いてみた!
日本語の何が難しいの?知ってる中で一番難しい日本語は?

【目次】
・はじめに
・日本語のどんなところが難しい?
・一番難しい日本語は?
・日本語の好きなところは?
・さいごに

ひらがな、カタカナ、漢字と3種類の文字を使う日本語。
実際に日本で日本語に触れている外国人に聞いてみると、漢字が難しい!という声はもちろん、『敬語』が難しいと言う声もありました。
その一方で、「耳障りの良い音」「丁寧で控えめな姿勢」なところが好きという意見もありました♪

私たちが英語を学ぶ時に、日本語にない音・表現が難しいと感じるように、日本語を学ぶ外国人も母語にない発音などを難しく思っているようです。
その一方で、日本語が美しい言語だと褒めてくれるのはとても誇りに思いますよね:)

日本語を新しい角度から見ることのできる動画にもなっているかと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!