11月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届けのアイキャッチ

11月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届け

編集スタッフ:Miyu

*本記事でご紹介しているコンテンツは11月1日に公開されます。

2021年11月の無料コンテンツ『知っておきたい汎用スラング』が登場!

定額制でバイリンガルやネイティブスピーカーから英語の上達法が学べる動画視聴サービス、LanCul オンライン動画学習。
リスニングや発音からコミュニケーション等、9つのカテゴリーで網羅的に英語を学べるコンテンツが学び放題!
そのほかにも、ウェビナーやコメントやコミュニティ機能など英語やカルチャーが楽しく身につくコンテンツ、サービスをお届けしています。

ここでは、2021年10月に新しく追加された学習コンテンツと10月限定で一般公開している無料コンテンツをご紹介します。

2021年11月の「無料コンテンツ」

知っておきたい汎用スラング
ネイティブが使用するリアルなスラングを理解し、より自然な英会話に役立てる

スラングは、適切な相手・状況を押さえて使用することで、相手と距離を縮めることを可能にします。また教科書に書かれていない言葉が多いにもかかわらず、使用頻度が高い言葉であるため、知らないと理解することができません。

ネイティブが使用するリアルなスラングを理解し、より自然な英会話に役立てていきます。
積極的にスラングを使用し、ネイティブのような英会話を実践していきましょう。

<内容>
・慣用句
-本動画のキーポイント
-慣用句とスラングの違い
-慣用句と文化
-慣用句の例
・今日から使えるスラング集
-スラング集
-TPOに合わせて使い分ける
-時代とともに変化する
・おさらい

2021年11月の新しいコンテンツ(プレビュー動画付き)

LanCul英会話や、動画学習のユーザーはLanCulアプリから見放題。7日間無料体験も実施中。

即レス英語
ネイティブが自然に使用する返しフレーズを学び、即レスできる英語の瞬発力を身につける

相手が自由に回答することができる「オープンクエスチョン」では、「YES」「NO」のみで答えると話が続かず、その時点で会話が終了してしまうことがあります。返しフレーズを多く知っておくことは、どのような質問に対しても臨機応変に回答でき、会話のラリーを断ち切らないことに役立つでしょう。

ここでは、ネイティブが自然に使用する返しフレーズを学び、即レスできる英語の瞬発力を身につけます。
ひとつのフレーズを使い回すのではなく、様々な表現を活用し、英語での雑談力を磨いていきましょう。

<内容>
・即レス英語習得までの重要ポイント
①トレーニング方法
②フレーズ紹介
– I have never been better (Never better)
– I can not complain (Can not complain)
– Not too bad (Not bad)
– So far so good
– I have seen better days
– I am hanging in there
③場面での使い分け

プライミング学習法
身の回りの英語化をはかり、無意識的に英語脳へ切り替えるためのコツを学ぶ

プライミング(効果)とは、先に与えられた刺激によって、後の刺激の処理の仕方に無意識のうちに影響が出る現象を指します。何気なく流していた曲中に出てきた単語を、その後の会話で聞いた時、通常時より記憶しやすいなどということはこの影響を受けていることが考えられます。

ここでは、身の回りの英語化をはかり、無意識的に英語脳へ切り替えるためのコツを学びます。
無意識の力も活用し、英語で聞き、英語で答えるということをよりスムーズにできるようになりましょう。

<内容>
・学びたい言語に囲まれること
・日常でできる言語環境づくり
-言語環境をつくる
-デバイスの言語設定を変える
-言語交換ができるアプリを使う
-日常的に書く言語を変える
-あらゆる物の名前をメモに書いて貼る
-字幕を付けない
-SNSも言語を変えて投稿する
-Podcastやニュースも別の言語で視聴する
・プライミング学習法
-プライミングとは
-プライミング学習法の効果

ジェスチャー
意思伝達に役立つ身振り手振りや国ごとのジェスチャーについて学び、コミュニケーションに役立てる

ジェスチャーとは、意思伝達方法のひとつであり、言葉とともに用いることでより気持ちを表現することができます。またジェスチャーは、言語や文化において頻繁に使用されるものや意味が異なるため、様々なジェスチャーについて知り、その使い方を理解することは円滑なコミュニケーションに役立ちます。

ここでは、意思伝達に役立つ身振り手振りや国ごとのジェスチャーについて学び、コミュニケーションに役立てます。
効果的にジェスチャーを使用し、より説得力のある話し方を手に入れましょう。

<内容>
・ジェスチャーについて理解する
・なぜジェスチャーが重要なのか
・色んなジェスチャーを学ぶ
①緊急事
②討論
③特殊な場面
・色んな国ごとのジェスチャーの違い

モチベーション向上法
言語学習の壁となるモチベーションを高める方法を身につける

モチベーションとは、目標などに向かって行動を起こす時の内的なエネルギーであり、「意欲」や「やる気」を指します。モチベーションを高め、維持することで、物事の完成度やパフォーマンスを高めることを可能にします。

ここでは、言語学習の壁となるモチベーションを高める方法の習得を目指します。
継続して学習を行い、着実に英語力を身につけることに役立てましょう。

<内容>
・はじめに
・モチベーション向上のための7つのポイント
①シンプルに物事を考える
②1つ1つのステップを大事にする
③現実的な目標、ゴールを設定する
④相手に何かすることにフォーカスをあてる
⑤前向きな習慣を作る
⑥自分の長所や恵まれていることに目を向ける
⑦モチベーションが上がらない原因を解消する

=====


11月は「即レス英語」や「ジェスチャー」など直ぐに実践できる内容のコンテンツをたっぷり公開!

なかでも私のオススメの動画学習は「モチベーション向上法」です。
「英語学習は継続が一番の近道」と聞くことが多いですが、そうはいっても時には続けることが難しく感じてしまうときもあるかもしれません。
そんなときにチャレンジしていただきたい行動・ポイントを7つに絞ってご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

*本記事でご紹介しているコンテンツは11月1日に公開されます。

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める