8月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届けのアイキャッチ

8月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届け

編集スタッフ:Miyu

2021年8月の無料コンテンツ『スラング』が登場!

定額制でバイリンガルやネイティブスピーカーから英語の上達法が学べる動画視聴サービス、LanCul オンライン動画学習。
リスニングや発音からコミュニケーション等、9つのカテゴリーで網羅的に英語を学べるコンテンツが学び放題!
そのほかにも、ウェビナーやコメントやコミュニティ機能など英語やカルチャーが楽しく身につくコンテンツ、サービスをお届けしています。

ここでは、2021年8月に新しく追加された学習コンテンツと8月限定で一般公開している無料コンテンツをご紹介します。

2021年8月の「無料コンテンツ」

スラング
スラングを有効に使うことで自然なコミュニケーションを学ぶ

スラングとは、正式ではないが特定の集団や内輪などで使われる俗語のことをいいます。
海外では当たり前のように日常で使われており、友達や知り合い同士の会話を理解する上でも非常に役に立ちます。

ここでは、ネイティブの方との会話をより正しく理解しリアルな会話を楽しむための実践的なスラングをいくつか紹介していきます。
ネイティブの英単語を理解するとともに新しいジャンルの語彙を増やしていきましょう。

<内容>
・はじめに/ スラングとは
・”Grab”
・”Hang on”
・”Pain in the neck”
・”It’s on me”
・”Give a hand”
・まとめ

2021年8月の新しいコンテンツ(プレビュー動画付き)

LanCul英会話や、動画学習のユーザーはLanCulアプリから見放題。7日間無料体験も実施中。

実用的アウトプット
アウトプットの重要性を理解し、実用的な学習法を学ぶ

言語学習や新しいスキルを習得する際はアウトプットが重要視されます。実際に、アウトプット学習は知識の定着率が高く、効率的な学習を可能にすることを示した研究結果もあります。(学習ピラミッド / アメリカ国立訓練研究所)

ここでは、アウトプットの重要性を理解し、実用的な学習法を学びます。
実践環境下で積極的にアウトプットを行い、英語習得への道を駆け上がりましょう。

<内容>
・アウトプットとは何か
・アウトプットとインプットの違いとは
・色んなアウトプット方法
①歌詞を見ずに歌ってみる
②手本を見ずに踊ってみる
③間違えを恐れずに喋ってみる
④英語で独り言を話してみる
⑤実際ネイティブと交流をする
⑥頭の中で母国語から変換してみる
⑦映画の真似をしてみる
⑧ライティング
⑨SNSで英語を使ってみる
・まとめと留意点

オーバーラッピング
ネイティブの英語スピードやリズム感を養える学習法を学ぶ

オーバーラッピングとは、スクリプトを確認しながら、流れる英語音声と同時に発音する英語学習法です。ネイティブの話し方になれることができるこの学習法は、リスニング・スピーキングを中心に総合的な英語能力の向上が実証されています。

ここでは、ネイティブの英語スピードやリズム感を養える学習法を学びます。
口や舌を動かすことに慣れ、よりネイティブに近い発音・間の取り方を身につけましょう。

<内容>
・オーバーラッピングとは
・リスニング能力を向上させる
-とにかく繰り返す
-セリフを覚える
-聞こえると発音できる
・リズムとスピード
-言語毎に特有のリズムがある
-話者を真似る
-リンキングも大切
・自分に合ったものを選ぶ
-映画がオススメ
-シャドーイングとオーバーラッピングの違い

日時の正しい表現法
正しい日時・カレンダー・時間軸に関する表現を習得する方法を学ぶ

今日・明日・明後日など日時を表す表現は多くあります。生活の中で欠かすことができない時間表現だからこそ、正確に理解し使用することが求められます。

ここでは、正しい日時・カレンダー・時間軸に関する表現を学びます。
仲間とのミスコミュニケーションを防ぐことに役立てましょう。

<内容>
・はじめに
-日本語と英語の表現の違い
・”about”と”around”
-限界線がある”about”
-境界線のない”around”
・時を表す副詞の使い分け
-100%:always
-90%:usually
-80%:normally / generally
-70%:often
-50%:sometimes
-30%:occasionally
-10%:seldom
-5%:rarely
-0%:never

イディオム(ビジネス編)
ビジネスで使用される口語表現を学び、より密にコミュニケーションを取ることに役立てる

ビジネスの場面においては、日本語の四字熟語や慣用句のように独特なイディオムが使用されます。仕事に役立つイディオムを理解することで、表現のバリエーションを増やし、より深みのある会話を行うことを可能にします。

ここでは、ビジネスで使用される口語表現を学び、より密にコミュニケーションを取ることに役立てていきます。
イディオムの知識を増やすとともに、英語力を総合的に向上させましょう。

<内容>
・ビジネスシーンで使えるイディオム
– Full plate
– That to square one
キーポイント①:イディオムをただ多用することが正解ではない
– Bigger picture
– By the book
– Cut the chase
– Compare apples to oranges
– Down to the wire
– Got the I’s and cross the T’s
– Flip flop
– Point fingers/Finger pointing
– Get off to a flying start
– Get off on the wrong foot
キーポイント②:文字通りの意味と比喩的な意味の違いを理解する
– In hot water
– In the works
– In a nutshell
– In full swing
– Learn the ropes
キーポイント③:イディオムの勉強法を理解する

=====

夏もいよいよ本番。お家で涼みながらオンライン動画学習を観るのもいいですね♪
今月はこちらの4本以外にも人気のマインドセット、スピーキングカテゴリーに新しいコンテンツが登場しています。
日・英字幕付きの動画もありますので、ぜひシャドーイング練習などにも活用してみてくださいね。

 

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話とは、自宅とカフェから気軽に英語のアウトプットができる「英会話カフェ」と、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

広告