英語とカルチャーに飛び込むコミュニティ型英会話

【海外の反応】ワクチン接種が進む中、日本のコロナ対策って曖昧じゃない?外国人の本音のアイキャッチ

【海外の反応】ワクチン接種が進む中、日本のコロナ対策って曖昧じゃない?外国人の本音

編集スタッフ:Natsu

すぐに海外の反応を見る

突如始まった未曾有の危機に直面して早1年半、各国各地で新しい生活様式や変化に適応することが求められてきました。
それぞれの国で実施される政策に初めは不安や戸惑いがあったものの、次第に少しでも前向きに乗り越えようとする姿も伺えると思います。

そんなとき、
「日本のコロナ禍に対して外国人はどう思っているのだろう?」

「ワクチンに対して外国人はどんな意見を持っているのだろう?」
「3回目の緊急事態宣言、海外の反応ってどんな感じ?」

こんなことを気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、
LanCul(ランカル)英会話で一緒に働く海外の人たちに、日本に住む外国人としてのリアルな気持ちを赤裸々話してもらいました!

まずはインタビュー全編を動画で確認したい方はこちらから!
読んで分かるダイジェスト版も載せていますので、記事で知りたい方は動画の下に進んで読んでみてくださいね。

全編公開の動画では、ダイジェスト版に載っていないメキシコ、ポーランド出身の方にもインタビューに答えてもらいました!
各国の反応は01:00頃から始まるので気になる方はぜひ合わせて見てみてくださいね。

日本の緊急事態宣言どう思う?

「動画じゃなくて記事で読みたい!」
という方のために、動画の内容をダイジェスト版として記事にまとめてみました。
日本に住む外国人はどんな考えを持っているのでしょうか、海外の反応をそれではさっそく見ていきましょう。
(2021年2月末時点)

ヨーロッパでは外に出ちゃいけなかったり、レストランやバー、クラブに行くことも出来ないから、それと比べたら日本は全然いいんじゃないかな
20時以降はどこにも行けなくなるけど、逆を言えば20時までは好きなことが出来るわけだし、ロックダウンとも少し違うから曖昧な感じもあるよね。

個人的にはランチだけでも外食できたら満足だけど、金曜の夜くらいはビールの1,2杯いや3杯くらいは飲んでリラックスして週末を迎えられたら良いよね。

でもまあ仕方ないことだから、そこに関しては日本は上手くやっているんじゃないかな。

 

実を言うと今の生活はブラジルにいたころの習慣とあまり変わらなくて、ブラジルではお店が18時に閉まるんだ
でも日本だと普通だったらもっと遅いよね。
(時間短縮営業などの取り組みは)小さな行動かもしれないけど、少しづつ結果に繋がっていくと思うよ。

感染者が増えてしまわないように、引き続き協力し合えたらいいなと思うよ。

 

実際のところ、なんて言えば良いのかよく分からないんだ

特に今回は多くの人が規制や要請を無視している気がするんだ、今日だってLanCulに出勤する際に駅のホームも電車内もかなり混み合っていたよ。
だんだん暖かくなってきて天気もいいから、もうみんな家にいるのが限界なのかもしれないよね。

僕はただただ居酒屋が恋しいよ、大好きな焼き鳥もしばらく食べられてなくてさ。(笑)
本当に恋しいよ。

 

正直言って、今回2回目のほうが僕にとっては受け入れられていると思うよ。

最初の去年1回目の緊急事態宣言のときは、すごく大変な思いをしたんだ。
なぜならコロナが広まっている最中に日本に戻ってきたから、日本での生活をまた楽しみにしていたんだけど、そんな機会もなく過ぎていってしまったんだよ。

でも今回は自粛の必要性もより理解できているし、政策も支持しているよ。
その結果として20時以降の外出はしてないし、まあ納得もしているよ。

まとめ

いかがでしたか?
母国で家族や友達が大変な状況を過ごしている中、「日本にいてよかった。」「母国が恋しい。」など様々な声を聞くことが出来ました。
また、みなさんもコロナ禍を通して国や文化に関係なく協力し合うことの大切さや、周りにいる人に手を差し伸べることの温かさなどを感じる機会は多くあったのではないでしょうか。

日々変化を迫られる毎日に不安を覚えることもあるかもしれませんが、目の前にある些細な楽しさや幸せを改めて見つめる良い機会になるかもしれません。
また大変な状況だからこそ、出来ないことよりも出来ることに目を向けてポジティブに考えることで新しい環境にも少しづつ適応していけるのはないでしょうか。

LanCul英会話ではそんな教科書では学ぶことの出来ない、日常的でより実践的な英会話を学ぶことができます。
気になる方は下のプレビュー動画をチェックしてみてくださいね。

新しい環境に適応する方法<プレビュー>

LanCul英会話とは…?

広告

LanCul英会話は、自宅とカフェから気軽に英語のアウトプットができる「英会話カフェ」と、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

広告