焦らなくて大丈夫!電話対応の英語フレーズを攻略のアイキャッチ

焦らなくて大丈夫!電話対応の英語フレーズを攻略

編集スタッフ:Natsu


こんにちは、LanCulのナツです。

今回のテーマは…英語で電話対応

日本語でも苦手or憂鬱という方は多いのではないでしょうか?
英語となると、何倍もハードルが高いイメージですよね。

「電話をかけたいけど、なんて言ったら良いのかわからない…」
「相手の話すスピードが早すぎたけど聞き返せない…」
「どうやって話し始めたら良いの?」

この記事では、「電話をかける」シーンにフォーカスして英語フレーズをご紹介♪

電話をかける前にチェックしよう!

テキスト文化が浸透している私たち現代人。
電話をかける/かかってきたというだけでも少し構えがち…

私もアメリカに住んでいたときは電話をかけたり、かかってきたときの対応が激ムズすぎて毎回緊張していました(笑)。

まずは以下の電話対応に関するフレーズをチェック!

電話をかけるフレーズ

電話をかける

HI./Hello? Is this 〇〇’s number?
〇〇には電話をしたい会社やお店やホテルの名前が入ります。
また、その前にI’m〇〇と名乗るのも◎!

☆用件を伝える
I would like to〜
例:I would like to make a reservation at 8 tomorrow.
用件を伝える場合、大抵はこのフレーズを使います。

☆名前のスペルを伝える
・Natsu. N-A-T-S-U.
正確なスペルを伝えるために、アルファベットも伝えます。
それでも日本人の名前はだいたい間違ったスペルで認識されますが。(笑)

☆聞き取れなかった
・Could you speak more slowly, please?
聞き返すことより、分かったフリをすることが一番のNGポイント。
分からないことは確認しましょう:)

☆予約を確認する
・切る前に予約内容を復唱する
例:Awesome. 2 people at 7pm on Wednesday, September 14th.

復唱することで相違のミスを防止します。
その場で確認するのがベスト!

・電話後メールを送って確認する 
「再度電話するのは気まずい!」という方は予約内容が合っているかメールをすることをお勧めします♪

☆電話を切る
・Alright, thank you. Have a good day!
Byeだけで終わらせてしまうと失礼な印象に。
友達でない限りは文章で伝えることを意識しましょう!

予約の場合、今回紹介したフレーズがほぼ確実に出てくるので要チェックです♪


他にもオンライン動画学習では
・はじめに
・電話にまつわるフレーズ
・電話を受け取る時(フォーマル&カジュアル)
・相手を確認する時
・相手に少し待ってもらう時
・ 担当者が不在の場合(受ける側)
・ 聞き取れない時
・ 電話を切る時(受ける側)
・ 電話をかける側
・ 担当者が不在の場合(かける側)
・ 電話を切る時(かける側)

主にフォーマルな場面で使えるフレーズを紹介しています:)

*視聴方法:アプリ>コンテンツ>オンライン学習「ネイティブ英語」から

= = = = =

いかがでしたか?

緊張してしまいがちな電話対応。
逆にこれができたら英会話に自信がつくチャンスかも!?

「何事も慣れ」なので、失敗を恐れずに挑戦してみてくださいね♪

毎週開催中のライブ英会話ではみなさんの質問やコメントにお答えしながら、リアルな海外経験・失敗談やすぐに使える便利フレーズを紹介しています。

ぜひアプリをダウンロードして、動画やライブに参加してくださいね:)

7日間の無料体験を始める