「心に響く」は英語で?名作映画のセリフから学ぶ英語表現のアイキャッチ

「心に響く」は英語で?名作映画のセリフから学ぶ英語表現

編集スタッフ:Natsu

こんにちは、LanCulのナツです。

突然ですが、あなたは映画鑑賞がお好きですか?
その中でも「心に響いた」「感動した」映画のセリフはありますか?

名作映画には名言が付きもの。
私たちの背中を押してくれるようなフレーズがたくさんありますよね。

モチベーションが長続きしなくて、すぐ飽きてしまう・・・
単語やイディオムを簡単に覚えられる方法が知りたい!
日常的に使えるリアルな英語フレーズを身につけたい!

そんなあなたにオススメ。
映画やドラマで出てくるフレーズ・表現は記憶に残りやすく、また表現を使う場面と語彙をセットで覚えることができるんです。

フレーズをまるごと覚えて、使ってみましょう♪

「心に響く」は英語でなんて言う?

「心に響く」や「心に染みる」は英語でどう表すでしょうか?

英語では「It was touching.」「It was heart-warming.」と言います。
直訳では理解することができない英語表現はたくさんありますが、これらもそのひとつ。
映画やドラマに出てくるセリフは最適のお手本!

ぜひ注目して見てみましょう。

さて、心に響く言葉はその時や状況によって異なりますよね。

人間関係で悩んでいる時。
初めはエンジン全開で走っていたけれど疲れてしまった。などなど。

今回は状況別!心に染みる、励まされる英語表現を有名映画からご紹介♪

心に染みる英語フレーズ集

一つ目:ディズニー映画「ライオンキング」より
The past can hurt. But the way I see it, you can either run from it or learn from it.
(訳:過去には辛いこともある。でも過去からは逃げることか、学ぶことしかできない。)

もう少し頑張ってみようかな!と背中を押してくれるフレーズですね。
また2019年には実写版も放送されたので、会話を学ぶ教材としてピッタリ!

 

二つ目:ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」より
You don’t need everyone to love you. Just a few good people.
(訳:みんなに好かれる必要はない。大切な人が数人いればいいんだ。)

他人の目は気にせずに、あなたを愛してくれる人を愛そう。そんなメッセージです。

 

三つ目:映画「風と共に去りぬ」より
After all, tomorrow is another day.
(訳:明日は明日の風が吹く。)

うまくいかなくて落ち込んでしまう日でも、明日はきっと良い日になるとモチベーションを上げてくれるフレーズですね♪

 

<< ここは要チェック!>>
フレーズによっては時代劇のマフィアやファンタジー映画のプリンセスっぽくなってしまうことも・・・。
そのため映画やドラマから英語を学ぶ際は、その中でも日常シーンを参考にするとよいでしょう。

ほかにも動画では、心に響くフレーズをたくさんご紹介!
様々な表現を覚えて使ってみましょう♪

= = = = =

いかがでしたか?

今回は心に響く英語フレーズをいくつか紹介しました。
映画やドラマのセリフは単語と熟語をまとめて学べるため、効率よく勉強したい方にもおすすめです。

インプットしたら、アウトプットもお忘れなく!;)

毎週開催中のライブ英会話ではみなさんの質問やコメントにお答えしながら、リアルな海外経験・失敗談やすぐに使える便利フレーズを紹介しています。
ぜひアプリをダウンロードして、動画やライブに参加してくださいね♪

7日間の無料体験を始める