【ポジティブ英語】大切な人を励ましたい!相手の気持ちに寄り添う英語フレーズのアイキャッチ

【ポジティブ英語】大切な人を励ましたい!相手の気持ちに寄り添う英語フレーズ

編集スタッフ:Natsu

こんにちは、LanCulのナツです。

日々生きていく中で幸せなことや嬉しいことがあるように、
同じくらい悲しいことや辛いこともありますよね。

不安や憂うつ、もやもや・・・。
そんなネガティブな感情を切り替えてくれる、前を向く力を与えてくれる言葉・フレーズを集めてみました。

新しく挑戦したいけど、本当に私にできるのかな?
自分の英語があんまり伝わらなかった…。次も伝わらなかったらどうしよう。
友達や大切な人が悩んでいる時、どんな言葉をかけたら良いんだろう?

ポジティブな言葉は自分にも、そして家族や友人にもかけてあげたい!
今日は不安を感じているあなたや悩んでいる人に伝えたい表現を紹介します:)

不安な気持ちとどう向き合う?


あなたはどんなときに不安を感じますか?

誰にも相談できず悩みをひとりで抱え込んでしまったとき。
仕事でミスしてしまったとき。
新しく何かに挑戦するとき。

不安な気持ちからネガティブになってしまうなんてこともありますよね。

落ち込むことは決して悪いことではありません。
ポジティブでいることを心がけていても、私を含め多くの人にとって四六時中ハッピーでいることは正直むずかしい。


ですが、ずっと落ち込んでいても心は曇り空のまま。
ポジティブに前へ進むためにはあなた自身、もしくは悩んでいる・落ち込んでいる大切な人に声をかけてあげてほしいんです。

海外にいても日本にいても、自分や誰かを勇気づけてあげたり、相手を思いやる気持ちはずっと持っていたいものですね。

誰かを励ましたいとき、日本語ではどう伝えるでしょうか?
「頑張って!」「大丈夫だよ」など様々な表現がありますね。
英語も同じように、たくさんの表現があるんです。

色々なフレーズがあるからこそ、「こういう場面ではどの言葉を選べば良いのかわからない!合っているかな?」と不安になってしまう…。

しかし、失敗を恐れていてはあなたが心配していることも相手には伝わりません!

うまく伝わらなくても大丈夫。
大切なのはあなたが今なにを感じているか、その気持ちを積極的に伝えようとする姿勢です:)

悩んでいるあの人に伝えたいフレーズ

1つ目のフレーズは、「最終的にはすべてうまくいく」というメッセージです。gonnaはgoing toの省略形です。

次のフレーズは、「私はあなたの味方だよ」と相手に寄り添う言葉。私はこれを言われるととても安心します。

最後は誰かを応援したり、励ましたりするときに使う表現です。
ドラマや映画でもよく登場していて、日本語で言う「頑張れ!」に一番近いです。

<< ここは要チェック!>>
日本語でも同じですが誰かを励ましたいときに、教訓のようなことを言われると
なんだかお説教されている気持ちになってしまいますよね。

相手の立場に立って、あなたの想いを伝えることを大切にしましょう:)

 

= = = = = = = = = =

いかがでしたか?

今回は気持ちがほんのり明るく、温かくなり、勇気づけられるようなフレーズを紹介しました。

思いやることは相手とより良い関係を築く、コミュニケーションの秘訣。
もしも大切な人が不安で悩んでいたり、落ち込んでいるときに使ってみてはいかがでしょうか?

動画では、本日お届けした内容のほかに「誰かを勇気づけるフレーズ」も紹介しています。
たくさんの表現を使ってみましょう!


毎週開催中のライブ英会話ではみなさんの質問やコメントにお答えしながら、リアルな海外経験・失敗談やすぐに使える便利フレーズを紹介しています。

ぜひアプリをダウンロードして、動画やライブに参加してくださいね♪

 

7日間の無料体験を始める