【My Background】フランス出身の私が日本に住む決断をした理由。のアイキャッチ

【My Background】フランス出身の私が日本に住む決断をした理由。

【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

louise2

みんな、こんにちは!ルイズです!

フランス出身で、日本でメイクアップを学んでます

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

louise2

中高時代に日本のアニメにハマって

それが最初に日本に興味を持ったキッカケだったんだけど

そこから原宿系ファッションに興味を持って

*特に矢沢あいさんの作品が好きとこちらの動画で教えてくれました♪

フランスの大学で日本語の基礎を学んだ後に

1年間日本に住もうと決めたの

結局1年以上いるんだけどね(笑)

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

louise2

特に最初は道に迷って大変だったわ

Googleマップをスクショしたりしたけどダメで

周りの人で親切に手伝ってくれたり

良い人ばかりで助けてくれた人がたくさんいたの

z

*来日前にこれ知っておきたかったあれこれをこちらで語ってくれています:)

What do you like about Japan?/日本の好きなところは?

louise2

そうだな・・・

カラオケが大好き♡

歌うのは好きなんだけど

上手って訳ではないの

でも友達と行くのがすごく楽しいよね

フランスにはそういうのはなくて

個室になってるカラオケがないの

日本のは最高だし

安全って感じられるのも魅力の1つかな

それに清潔なところも

良いなって感じるよ

Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

louise2

変わったと思う!

フランスにいた時に比べたら変わったと思う

逆カルチャーショックを受けるようになってきたの

フランス人と連絡を取ってる時とかにね

日本人は自分の気持ちや考えを伝える時

よくないこともオブラートに包んだりすると思うんだけど

それに慣れたのか

フランス人の女の子と会った時に英語で話しかけちゃって

“フランス語で話してよ”って言われたの

なんていうか・・・

すごく・・・キツイ言い方でね

彼女は悪気はなかったと思うんだけど

私がもうその感覚を忘れてたから

“ごめん・・・怖いな・・・”って思っちゃった

フランスに戻るときは感覚を取り戻さなくちゃ(笑)

z

*フランス人同士の独特な掛け合いやフランスの食文化に触れたい方はこちらをチェック!

What is language for you?/自分にとって言語とは?

louise2

コミュニケーションツールなだけじゃなく

異文化理解のためのものだと思う

だから日本に来る時に日本語を知っておきたかったの

もしなにも知らないで来たら

日本を表面でしか見れなかったと思う

言語を学ぶことは、マインドセットを学ぶことだし

日本なら礼儀の正しさとか

周りの人を尊重する姿勢とか

文化の大事な部分だよね

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

louise2

私の経験から言うと

日本へ来たのは本当に良い決断だったと思うの

迷ってたし

1年だけ滞在するつもりだったけど

一歩踏み出すことってすごく大事だと思う

夢を追いかけるということがね

簡単じゃないのはわかってるけど

手を差し伸べてくれる人を受け入れて

辿り着くために一生懸命頑張っていれば

素晴らしい人たちに出会えるよ

*ある日の撮影時のオフショット♪

私は日本に住む外国人として

すごく良い経験ができてるの

さっきも言ったように自分自身が変わったし

生まれ育った文化と新しい文化を比べて

自分にとって心地良いバランスを見つけるのはいいことだと思う

そうやって人としてもっと成長していけるんだと思うわ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LanCul 英会話(@lancul_jp)がシェアした投稿

*Louiseはランカル公式Instagramのライブ配信にも時々登場しています:) 

louise2

今日は私の経験をお話ししました

見てくれてありがとうございました

また会いましょう♪

bye bye