【My Background】ポーランド出身の私が日本で自分らしく生きる理由。のアイキャッチ

【My Background】ポーランド出身の私が日本で自分らしく生きる理由。

【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

みんな、こんにちは!メヤです!

ポーランド出身で日本に来てもう4年も経つの

ランカルに所属していて

動画にも出たりしてるから楽しんでくれているといいな

今日は私のバッググラウンドやストーリーをお話しするね

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

簡単に話すと

私が幼稚園児だった頃に

日本の芸者さんに興味を持ったの

アメリカの芸者さんの映画を見たのがキッカケで

着物とか京都とか文化全てに魅了されたの

数年後にはアニメも見始めて

“進撃の巨人”とかね

日本語に触れているうちに

世界一美しい言語だと感じて

大学を卒業した後に

もう一度別の大学に入り直して

日本学科に入ったの

そして日本語の勉強と文化を体験するためにワーホリで来日して

それから離れずに日本に来て4年目になったの

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

私は自分らしくいることが好きで

タトゥーも、髪をカラフルに染めるのも好きだし

変わったメイクも大好きなの

ほとんどの人は、かっこいい!とかいいね!って言ってくれるけど

でも例えば温泉は禁止だったり

ジムでもタトゥーが見えてはいけなくて

夏は特に暑いけど長袖を着ないといけなかったり

たまに電車でも視線を感じたりするの

だからといって私は自分らしくいることをやめないし

最近は個性も受け入れられてきているし

特に若い世代がね

私が誰かの自分らしさのインスピレーションになれたら嬉しいな

What do you like about Japan?/日本の好きなところは?

私は自然が大好きなんだけど

日本ならではの自然が好きなの

そうだ!この前タヌキを見たの!

裏庭で!

初めてタヌキを見たから大興奮しちゃった!(笑)

とにかく自然は日本が誇るべき一つだと思う

もう一つはやっぱり文化かな

電車は静かで、人々が礼儀正しくて

困っていたらみんなが助けてくれるの

言葉が通じなかったとしてもね

一生懸命力になろうとしてくれて

お互いが“頑張ろうね”って

私の半分の日本語と、相手の半分の英語でね

だから日本の文化も大好きだし

あとお好み焼きが好き♡

大好き♡

Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

信じられないほど変わったわ

11月に家族と友達に会いにポーランドへ帰国したんだけど

冗談に対して謝っちゃう癖がついてることに気がついたの

私の国は皮肉的な冗談が言語文化としてあるんだけど

私も皮肉的だったし

ドライなユーモアがあったの

今でも言うんだけど、日本では“冗談だよ”ってすぐ言うの

日本のユーモアはまた少し違うからね

だからポーランドに帰った時に

“冗談だよ!真剣に捉えないで!”ってつい言っちゃって

“うん、知ってるよ”って

“言わなくたって知ってるよ”って言われたの(笑)

だから日本で礼儀正しくなったし

みんな信じないかもしれないけど

静かになったと思う(笑)

1番の変化は周りをもっと尊重するようになったわ

駅のホームで列に並んだり

“すみません”とかすぐに謝ったり、感謝したり

すごく変わったよ

What is language for you?/自分にとって言語とは?

世界を冒険するためのもの

私の経験で言うと、もし英語が話せなかったら

デンマークとアイスランドと日本に住んだことがあるけど

ポーランド語だけではできなかったことだと思う

日本語を学んでなければ今ここにいないと思うし

*ある日の撮影オフショット:左 メヤ

今の日本での暮らしが私の幸せだから

言語を知っているほど、いろんなことができると思う

いろんな人との出会いにも繋がるよ

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

“やらなかった後悔よりもやって後悔する方がいい”

ややこしく聞こえるけど結局は

自分のやりたいことをやらなかったら

どうなっていたかわからないよね

もしかしたらより良い生活や

機会があったかも

でももしやったとして

上手くいくかもしれないし、失敗するかもしれない

でも経験からは学びがあるわ

だから失敗しても、そこから学べるの

私の日本に来た時の経験そのもので

1週間で決めたの

ワーホリあるから、行こうって

でも直前ですごく怖くなって

お母さんに言われたの

“行ってみて嫌なら戻ってくればいいよ”

“でも最高のたびになるかもしれないよ”って

結果その通りで、私はまだここにいるの

飛行機のチケットもキャンセルしようかと思ったくらいだったけど

私の人生で最高の決断になったから

それをみんなに伝えたいな

今日は私のバッググラウンドストーリーをお話ししました

楽しんでくれていたら嬉しいです!

見てくれてありがとう!

良い1日を♪