【My Background】ベトナム出身の私が日本に来てから変わったと感じること。のアイキャッチ

【My Background】ベトナム出身の私が日本に来てから変わったと感じること。

【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

maddie

みんな、こんにちは!マディです!

ランカル英会話のメイトで

ベトナムから来ました

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

maddie

私は4年前に大学に入るために日本に来たの

選択肢が沢山ある中でも

学ぶには日本が良いって感じたんです

日本文化の知識はあったけど

実際に経験する機会がなかったから

私の大学生活を日本で送りたいと思ったの

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

maddie

日本といえば、未来的なイメージがあったの

ロボットとか、なんでも便利な生活をね

もちろん嘘ではなかったんだけど

来てすぐに市役所に行った時、本当に驚いたの

日本にいる外国人ならみんな通った道だと思うけど(笑)

何枚も何枚も書類を記入したり

印鑑を押しまくったり

未来的なイメージとは程遠かった

日本語もわからなかったから凄く大変だった

とにかくびっくりしたの

全部デジタル化されていると思ったから(笑)

What do you like about Japan?/日本の好きなところは?

maddie

雰囲気がとても心地良いし

とにかく安全なところも

なんといっても日本食!

*ランカル公式YouTubeでは日本食を食べる企画にも挑戦!

お菓子も美味しいし

友達といつもお寿司食べに行ったり

どの都道府県に行っても美味しいの!

それぞれの特産品や名物を食べるのが好きなの

本当に全てが大好きよ

Do you feel you’ve changed since you came to Japan?/日本に来てから自分は変わったと思う?

maddie

性格や考え方が変わったかな

母国のベトナムの人たちはストレートな人が多くて

正義感や意思が強すぎちゃうこともあるの

*Maddieの故郷・ホーチミン市にあるサイゴン大聖堂

でも日本ではみんなもっと落ち着いているから

日本で自分を落ち着かせることを学んだの

何か言ったり行動する前に考えられるようになったし

良い変化だったなって思うんです

忍耐や考えることを日本に来てから学びました

それが大きな変化かな

What is language for you?/自分にとって言語とは?

maddie

私は幼い頃から言語を学んでいて

広東語、ベトナム語、英語、日本語、中国語

*言語を学ぶ上でのチャレンジや、それぞれの習得過程についてもこちらの動画内で語ってくれました♪

自分を表現したり

人と繋がる基本的な方法で

意見や、感情をシェアすることができるの

他言語を学んで育ったのは

海外の人と繋がったり

学業や仕事にも役立ったと感じてるわ

*ある日のYouTube撮影オフショット

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

日本でも海外でも同じだけど

異国に行くことに緊張したり怖いと感じる人もいると思うの

特に文化や言葉について知らないと怖いよね

それでももし、好奇心があったり、挑戦したいと思うのなら

そう感じていることを認めて、とにかく一歩踏み出すべき!

怖がらないで、挑戦して

ベストを尽くして、受け入れて、新しいことを学んで欲しいなと思います

私も日本に来た時は言葉も分からなくて

アニメや漫画で見た少ない情報しか知らなかったの

でもやっぱり日本のことをもっと知りたくて

どうしても経験がしたかったの

だから荷物をまとめて、ここへ来て

それからはとっても毎日が楽しいの

だから怖がらないで

挑戦してね!

それが私からのメッセージよ