最高の新生活をスタート!はじめましてに効く好感度UPコミュニケーション法のアイキャッチ

最高の新生活をスタート!はじめましてに効く好感度UPコミュニケーション法

こんにちは、LanCul編集部です。

4月は入社や入学など新しい環境で生活を始めたり、新しい仲間と出会う機会が多くあります。
はじめて話したときの雰囲気や姿勢、話し方が好印象であればあるほど、その後の関係性をより親密にすることができるでしょう。

今回は初対面の人でもすぐに打ち解けることができるコミュニケーション法をご紹介します♪
新生活に向けて準備をしていきましょう!

【 目次 】

Step 1. 効果的な自己紹介を押さえよう

Step 2. 相手の警戒心を解く「好印象な声のかけ方」

Step 3. 一瞬で場の雰囲気がなごむ会話術

Step 4. 会話上手への道はユーモアから

Step 1. 効果的な自己紹介を押さえよう

実践的自己紹介
教科書的な自己紹介から卒業し、実践で役立つ自己紹介を学ぶ

*動画本編(アプリ):コンテンツ>コミュニケーション>「実践的自己紹介」を選ぶ

「実践的な自己紹介術を身に付けたい方」
「普段の英語での自己紹介に物足りなさを感じている方」
「基礎的コミュニケーションを上達させたい方」

自己紹介に必要なことは、初対面の相手に自分のことを知ってもらうために情報を伝えることです。
しかしながら、教科書で習った自己紹介と実際の場面で求められる自己紹介は大きく異なることが多々あります。

このセッションでは、実践的自己紹介の構造について正しく理解し、そのスキルや実戦でのコツについて学習します。
ここでの学びを通して、どんな場面でも効果的に使える自己紹介を身に付けましょう。

Step 2. 相手の警戒心を解く「好印象な声のかけ方」

自然な会話のはじめ方・終わり方
実践的な表現やマナーを学び、自信を持って会話ができるノウハウを身につける

*動画本編(アプリ):コンテンツ>コミュニケーション>「自然な会話のはじめ方・終わり方」を選ぶ

「英語コミュニケーションにおける基本的マナーを押さえておきたい方」
「ビジネス/プライベート問わず、相手とより良い関係性を構築したい方」

会話の上手な切り出し方と終わり方を学ぶことは、相手に​好印象を与え、ワンランク上のコミュニケーションを行うことを可能にします。また、会話の全体像を掴むことができるようになるため、自ら会話を広げたり、まとめるスキルも身につくでしょう。

このセッションでは、実践的な表現やマナーを学び、自信を持って会話ができるノウハウの習得を目指します。
ここでの学びを通して、適切な言葉、適切な姿勢で相手に接し、英語でも自然なコミュニケーションを行いましょう。

Step 3. 一瞬で場の雰囲気がなごむ会話術

アイスブレイク
スムーズに打ち解け、本題に入るための方法を身につける

*動画本編(アプリ):コンテンツ>コミュニケーション>「アイスブレイク」を選ぶ

「初対面での英会話に抵抗を感じて悩んでいる方」
「どんな人とも楽しく会話ができるようになりたい方」
「幅広いコミュニケーション能力を身に付けたい方」

アイスブレイクとは、初対面同士の人が出会った際に緊張をほぐし打ち解け合うための手法です。質の良いアイスブレイクを行うことで、その後のコミュニケーションもより充実したものになります。

このセッションでは、スムーズに本題に入るための有効的な会話のコツやスキルについて学んでいきます。
ここでの学びを通して、日常会話だけでなくビジネスにおいても緊張せずにコミュニケーションが取れるようになりましょう。

Step 4. 会話上手への道はユーモアから

ユーモア力
英語独特のユーモアや日本との違いを学び、場の空気を軽くし円滑なコミュニケーションに役立てる

*動画本編(アプリ):コンテンツ>コミュニケーション>「ユーモア力」を選ぶ

「英語でコミュニケーション上手になるための秘訣を学びたい方」
「日本と海外の異文化や考え方の違いを学びたい方」

ユーモアは、良好な人間関係と居心地の良い環境づくりに寄与します。また、相手の警戒心を解き、相手との距離を縮めることができます。そのため異文化間で行われるコミュニケーションではより必要とされるスキルとなるでしょう。

このセッションでは、英語独特のユーモアや日本との違いを学び、場の空気を軽くし円滑なコミュニケーションに役立てていきます。

=====


いかがでしたか?
今回は好感を持たれる挨拶から、自己紹介、場の空気を軽くするコミュニケーションスキルをご紹介しました。

お届けしたオンライン動画学習を参考に、新生活の良いスタートを切ってくださいね♪

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める