【My Background】ドイツ出身の僕が日本に住む理由。のアイキャッチ

【My Background】ドイツ出身の僕が日本に住む理由。

メイト:Ari


【 目次 】

・What brought you to Japan? / なぜ日本に来ようと思ったの?

・Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

・What do you like Japan?/日本の好きなところは?

・What is language for you?/自分にとって言語とは?

・Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

はじめに

Ari ドイツ出身

みんな、こんにちは!

ドイツ生まれドイツ育ちのギリシャ人です

3年前(2018)日本に来ました

その前はドイツで映画業界で働いていたんだけど

どこか違う国で暮らしたいと思った時に

日本に行くことに興味を持って

日本に来ることにしたんだ

What brought you to Japan?/なぜ日本に来ようと思ったの?

Ari ドイツ出身

好奇心があったんだ

アジア全体的に興味があったんだけど

その中でも日本に対する好奇心が大きかったんだ

日本の音楽や言語も

カタカナが凄くかっこよくて

読み方を学びたかったんだ

*お気に入りの曲はレコードで嗜むほど、シティ・ポップが好きなAri。

Ari ドイツ出身

そこからなぜ日本に住むことを決めたかを話すね

僕の周りの人々が大きい理由だったよ

外国人の僕を受け入れてくれたんだ

日本人の受け入れ方はユニークで

僕はヨーロッパでも移民として育ったんだけど

ドイツに住むギリシャ人だったから

いつも居場所がないように感じていたんだ

日本では僕が日本人じゃないことは明らかなのに

自分が外国人と感じないようにみんなが接してくれるんだ

*ホームパーティーに参加したときの写真(写真中央左:Ari)

もちろんレストランに行けば英語のメニューを出してくれたりするけど

それを差別だと感じる人がいたとしても

僕にとっては違うんだ

凄くオープンで気を使ってくれているのがわかるから

それが日本に住みたくなった理由かな

Struggles that you had when you first came to Japan/日本へ来た時、苦労挫折した経験は?

Ari ドイツ出身

市役所かな

税金関係とか、銀行口座の手続きとか

凄く不安だったんだ

日本の市役所や銀行の方は凄く親切で助けてくれたけど

間違ってしまうことへの恐怖や

失礼なことをしてしまったらどうしようとか

日本にはたくさんルールがあるからね

本には書いてないけど社会的モラルのような感じで

電車では静かにしないといけないとか

列に並んで待たないといけないとか

日本に来る前は全く知らなかったから

凄く怖かったんだ

苦労ではなかったかもしれないけど

気をつけようとしていたよ

What do you like Japan?/日本の好きなところは?

Ari ドイツ出身

心地良さ、安全性

マインドセット、人間関係

音楽、芸術、食べ物

雰囲気、建築物

たくさんあるんだけど

僕が一番好きなのは

仕事の後に

ドイツではみんな家に帰って

ご飯食べて、TV観て寝るだけだけど

日本で習慣付いたことがあって

仕事の後は居酒屋に行くんだ

食べて飲んで帰って

明日をフレッシュに迎えるんだ

*ビール好きなAriが日本のビールを飲み比べしたことも(写真左:Ari / 動画:こちら

日本が僕に教えてくれたことの一つで

前は仕事の日はそれだけって考えだったけど

日本は働くことだけじゃなくて楽しみ方も知っているよね

そこが僕が一番好きなところかな

What is language for you?/自分にとって言語とは?

Ari ドイツ出身

表現の手段かな

届けたいことを届けることができるもの

僕にとってはそう感じる

話してる言語によって

届け方も変わってくるよね

僕はドイツ語、ギリシャ語、英語と日本語を少し話すけど

状況に応じて

言語を使い分けたりするんだ

例えば感情を表現したければ、ギリシャ語

細かな情報を届けたいときはドイツ語

オープンマインドに面白く話したい時は、英語

もちろん日本に住んでるから日本語も使うよ

だから声を届けるための道具かな

Things you want to tell people from your experiences/自分の経験からみんなに伝えたいことは?

Ari ドイツ出身

海外に行くことや外国人のことを恐れないでね

たまに僕を見て、怖いって言う人がいるんだ

何が怖がらせちゃってるのかな?

髭かな、目の色かな、髪の毛かな?

僕の経験から言えるのはみんな平等に接すること

親切でいること

表面だけじゃなくて、自分自身がね

もし海外に住みたいのならそうするべきだし

人々の心を動かしたければ挑戦すればいいし

動かされたければ受け止めればいいよ

*ある日の撮影のオフショット(写真左:Ari)

 

みんな、見てくれてありがとう

また会いましょう

Bye:)