9月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届けのアイキャッチ

9月動画学習のお知らせと無料コンテンツのお届け

編集スタッフ:Miyu

2021年9月の無料コンテンツ『実践的自己紹介』が登場!

定額制でバイリンガルやネイティブスピーカーから英語の上達法が学べる動画視聴サービス、LanCul オンライン動画学習。
リスニングや発音からコミュニケーション等、9つのカテゴリーで網羅的に英語を学べるコンテンツが学び放題!
そのほかにも、ウェビナーやコメントやコミュニティ機能など英語やカルチャーが楽しく身につくコンテンツ、サービスをお届けしています。

ここでは、2021年9月に新しく追加された学習コンテンツと9月限定で一般公開している無料コンテンツをご紹介します。

2021年9月の「無料コンテンツ」

実践的自己紹介
教科書的な自己紹介から卒業し、実践で役立つ自己紹介を学ぶ

自己紹介に必要なことは、初対面の相手に自分のことを知ってもらうために情報を伝えることです。
しかしながら、教科書で習った自己紹介と実際の場面で求められる自己紹介は大きく異なることが多々あります。

ここでは、実践的自己紹介の構造について正しく理解し、そのスキルや実戦でのコツについて学習します。
どんな場面でも効果的に使える自己紹介を身に付けましょう。

<内容>
・実践的自己紹介とは
・実践的自己紹介を見極める

2021年9月の新しいコンテンツ(プレビュー動画付き)

LanCul英会話や、動画学習のユーザーはLanCulアプリから見放題。7日間無料体験も実施中。

実践発音法 – L, R
正しい舌の位置を理解して、LとRの違いを聞き分けと発音法を学ぶ

声の大きさや話すスピード、はっきりと滑舌良く話すことは、円滑なコミュニケーションにおいて必要不可欠です。また英語においては、日本語とは異なる点、例えば抑揚やアクセントなどに注意することが必要でしょう。

ここでは、英語特有のアクセントや実際の音を理解し、聞き取りやすい英語の発音方法の習得を目指します。
好印象に映る話し方、伝え方を手に入れることにも役立てましょう。

<内容>
・発音に完璧は存在しない
・今回のポイント
・発音とは
-音が重要
-音素を学ぶ
-言語によって口や鼻の使い方が異なる
・RとLの舌の位置
-Lの舌の使い方
-Rの舌の使い方
・RとLの練習にオススメの単語
-練習に最適な単語集
-何度も口に出して練習することが大事

ルーティン化
モチベーションと学習効率を向上させるためのルーティンを学ぶ

「ルーティン」とは決まった動作や日課を指します。ルーティンを上手く活用することは、意欲を容易に引き出すことや、また高い集中力を持って学習や仕事に取り組むことを可能にします。

ここでは、モチベーションと学習効率を向上させるためのルーティンを学びます。
日常に言語学習のルーティンを組み込み、着実に成果を上げましょう。

<内容>
・健康的な生活のために
-ルーティンとは
-なぜルーティンが必要なのか
-ルーティンが無いと健康に悪影響を及ぼす
・ルーティン化による効果
-ルーティンによる好影響
-正しいモーニングルーティンとは
-ルーティン化させるために
・言語学習をルーティン化させる
-目標を決める
-合理的な時間目標を設定する
-日常生活に言語学習を溶け込ませる
-独り言をする
-就寝前・起床後に触れる

実践英会話(チャット編)
チャットで使われる短縮英語を使いこなす方法を身につける

チャットはテンポの良い会話が行われるという性質から、通常よりも早いレスポンスが望まれます。そのため、チャット英語では頻繁に短縮表現が多く用いられます。

ここでは、チャットで使われる短縮英語を使いこなす方法を身につけていきます。
チャットにおいても自然なコミュニケーションを行うことを目指しましょう。

<内容>
・チャットで使われる英語の違い
・なぜチャットで使う英語が異なるのか
・チャットで使われる英語とは
– What r u doing 2nite?
– C u l8r
– Doin/Goin/Thinkin
– Do you wanna/Are you gonna/Are you tryna
・省略英語について
– SCUBA
– LASER
– ILY
– ASAP
– IDC
– LOL
– JK
– 2 nite
– BTW
– CYA
– DM
– IMO
– TBH
– NP
– OMG
– THX
・チャットでの感情の伝え方

コンテクスト文化
文脈文化の違いを理解して、想いが伝わる英語力を身につける

コンテクストとは、日本語では文脈や状況などと呼ばれるもので、コミュニケーションの基盤となる文化の共有度合いといった意味で使用されます。またコンテクストのスタイルの違いから、「ハイコンテクスト文化」「ローコンテクスト文化」に分けて考えることもあります。

ここでは、文脈文化の違いを理解して、想いが伝わる英語力を身につけていきます。
コンテクストを意識し、的確に表現した理解しやすい言葉を使って、コミュニケーションに取り組みましょう。

<内容>
・ハイコンテクストとローコンテクストの違い
・コンテクスト言語
-文章と会話
-英語と日本語のコンテクスト文化の違い
・日本におけるコンテクスト文化
-日本のコンテクスト文化
-観察をすること
-察すること
・比較する
-多様性のある社会かどうか
・おさらい

=====

この記事でご紹介した『実践発音法 L,R』で苦手な発音を練習して、そして新しく公開された『クリアな発音法』で全体的に発音力を鍛えるのもおすすめです!
英字幕付きのコンテンツを使って、リピーティング・シャドーイングもぜひ実践してみてくださいね。

 

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める