【海外ドラマに迷ったら】英語を話したくなる!定番から隠れた名作を3本のアイキャッチ

【海外ドラマに迷ったら】英語を話したくなる!定番から隠れた名作を3本

編集スタッフ:Miyu

今すぐ海外ドラマをチェックする

家で過ごす時間も充実させたくなる今の時期は、やっぱり海外ドラマは欠かせません。

でも、いざ選ぶとなると

どれを観ようか迷ってしまう。
どうせなら英語の聞き取り練習もできるのを選びたい。
せっかく観るなら、思いっきり楽しめる海外ドラマがいい。

そんなふうに思うことはありませんか?

そこで、思わず英語を話したくなるような会話のキャッチボールが楽しく、英語の勉強にもなる海外ドラマを3本お届けします。

今回、英会話が楽しくなる海外ドラマを教えてくれたのは、ランカル英会話の外国籍メイト(スタッフ)。
超がつくほどの映画・ドラマ好きである3人から聞いたお気に入りなので、どれも飽きずに最後まで観ることができるでしょう!

海外ドラマ x 英語学習 のススメ

今回はランカル英会話のバイリンガル3名にそれぞれオススメの海外ドラマを選んでもらいました!
とはいえ、単に見るだけではそう簡単に英語は上達しません。
そこでバイリンガル3名に聞いてわかった英語が上達する海外ドラマの楽しみ方をまとめました。
海外ドラマで英語を上達させるコツ ❶ 日本語字幕を見ながらまずは内容を楽しむ 全体or気になったセリフは英字幕へ切り替え  もう一度見て、英語を理解する ❸ 英字幕を見ながらシャードイングをする  または英字幕なしで再視聴する

好みや英語習得の目的によってシャドーイングや発音に注力したり、リスニングに注力したりすることで自分に合った学習スタイルを見つけると良いでしょう。

それではさっそく英語のレベル別にオススメの海外ドラマを3本見ていきましょう。

レベル別オススメの海外ドラマ3選

01
【初級】海外ドラマで英語を学ぶなら大本命!笑あり涙ありのホームコメディからは学べるリアルな英会話がぎっしり。

Via netflix.com

「フルハウス」(1987年 – 1995年/アメリカ/8シーズン)

STORY

TVレポーターのダニーが突然の交通事故で妻を亡くしてから3ヶ月。ダニーは幼い3人の娘を育てるため助っ人に、親友のコメディアン、ジョーイとロックシンガーを目指す義理の弟ジェシーを同居させる。個性溢れる3人のパパと、おませな娘たち――ごちゃまぜファミリーの愉快なドタバタ生活がスタートする。
アメリカ国内では1987年から全192話が放映されており、現在はNetflixで視聴できます。


英語学習に一番使われている海外ドラマと言っても過言じゃないくらい!私の友達もみんな夢中で見て、笑いながら真似をして英語を覚えていったわ。定番であって王道だから、今の時代でも全く古く感じさせない作りになっているの。前半に笑いあり、後半には涙ありで飽きずに見続けられるから、自然と英語が上達するのもオススメの理由だよ。知っている人も多いと思うけど、まだ観たことない人もチェックしてみてね。」

One-Point English | フルハウスで学ぶ英会話 out like a light ぐっすり寝て / 無意識で take the rap for ~の罪をかぶる

02
【中級】これぞスルメ海外ドラマ!浅い緩いコメディからストーリーが進むにつれて味わいが増していく人間ドラマ。

Via netflix.com

「シッツ・クリーク」
(2015年~2020年/カナダ/6シーズン)

STORY
セレブ一家のローズ家はビジネスパートナーに騙されて突然破産してしまう。仕方なく引っ越した先の田舎町シッツ・クリークは昔ジョークで息子に買った唯一の遺産。そこを拠点に再起を目指すコメディドラマ。
アメリカ国内では2013年からフォックス・ネットワークで放映されており、日本でもNetflixで視聴できます。


ホームドラマは世界中の英語学習者にとって最高の教科書だよ。『フレンズ』『フルハウス』と並んで、最近人気を博しているのが『シッツ・クリーク』。身近なシチュエーションのお話だから英語表現も親近感があるもの、使いやすいものが多くてオススメ!1話20分程度で見やすくて、クスッと笑えるから夢中で見ながら学習できるよ。シッツ・クリークは定期的に見返しちゃうくらい大好き。」
One-Point English | シッツクリークで学ぶ英会話 I cried myself to sleep. cry oneself to sleep 泣き寝入りをする。 Don’t you dare.. 〜しないでよ

03
【上級】知る人ぞ知る新しい鉄板ドラマ。笑ってストレス発散しながら、ひねりのある味わい英語が盛りだくさん。

Via netflix.com

「ブルックリン・ナイン-ナイン」(2013年~/アメリカ/7シーズン)

STORY
ニューヨーク架空の警察署「ニューヨーク警察99分署」を舞台にしたコメディドラマ。堅物の署長レイモンドとお調子者だが仕事は出来る刑事ジェイクを中心に警察署から街中で起こる様々な事件やトラブルを描いたドラマシリーズ。
アメリカ国内では2013年からフォックス・ネットワークで放映されており、日本でもNetflixで視聴できます。


絶妙にマイナーでありながら、多くの支持を得ているコメディドラマ。ハチャメチャなのにどこかやさしい世界が心地よくて、笑い要素も緻密にこめられている、そんな作品なんだ。実はゴールデングローブ賞も受賞していて、海外では知る人ぞ知る人気作なんだけど、ぜひ日本でも人気が出て欲しいと思っているよ。Amy: You know, we’re birds of a feather, you and I. Holt: I hate cliches. Amy: Cliches are the worst.エイミー:私たち、似た者同士ですね。 ホルト署長:決まり文句とか嫌いだ。 エイミー:決まり文句とか最悪ですよね Brooklyn Nine-Nine
”You know”(あのさ)”You and I”(Weに重ねて言う)といったリアルな言い回しが頻繁に使われているので、ネイティブが使う英単語ってそんな難しくないけど理解できない!と悩む初心者・中級者にとってはすごく勉強になると思います。また文脈や状況からある程度意味がわかるので、楽しみながら実践的な英語が学べるのが良いですね。」

番外編
独自の世界観であなたを魅了する”日本愛”たっぷり。日本語まじりで英語学習者にもやさしいオススメ映画。

Via amazon.com

「犬ヶ島 / The Isle of Dogs 」
(2018年/アメリカ/8シーズン)

STORY
舞台は近未来の日本。犬インフルエンザが大流行するメガ崎市では、人間への感染を恐れた小林市長が、すべての犬を“犬ヶ島”に追放する。ある時、12歳の少年アタリはたった一人で、愛犬であり親友のスポッツを救うために、小型飛行機に乗り込みその島に降り立った。島で出会った勇敢で心優しい5匹の犬たちを新たな相棒とし、スポッツの探索を始めたアタリは、メガ崎の未来を左右する大人たちの陰謀へと近づいていく。


日本語と英語が使われていて、しかもアニメだから英語初心者にもすごく観やすいと思う。声優もオノ・ヨーコだったりととても豪華で聞き取りやすい英語だから、勉強にすごく役立てられるよ。」

 

=====


いかがでしたか?
ランカル英会話を利用しているユーザーでも海外ドラマを楽しみながらリスニングを鍛えている方も多くいます。
英語に限らないことですが、楽しみながら習慣化して上達するのがポイントになりますね!
学び方1つであなたの英語学習はもっと楽しく、もっと効率良く、実践的なものに変わります。
気になる方はランカルの動画学習からピックアップした動画をチェックしてみてくださいね。

 

エクステンシブ・リスニング<プレビュー>

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める