コロナ関連の単語付き! これだけ覚えたら安心、旅先で使えるフレーズ集のアイキャッチ

コロナ関連の単語付き! これだけ覚えたら安心、旅先で使えるフレーズ集

編集スタッフ:Lina

フレーズ・単語を今すぐ確認する

 

コロナによる生活の変化を迫られて早1年。
海外旅行にも様々な規制がかかり、自由に行けるようになる日が待ち遠しいですよね。
そんな旅行に欠かせないものといえば、英語でのコミュニケーション。

「自信を持って旅先で現地の人とコミュニケーションを取れるようになりたい!」
「コロナが落ち着いたら思い切って旅行に行けるように今のうちから準備をしておきたい!」
「with コロナだからこそ必要な英語を理解して、安心して海外旅行に行きたい!」

そんなふうに思う方もいるのではないでしょうか。

また、「旅」「旅行」を英語で“Travel”と覚えている方がほとんどだと思いますが、実は旅の種類によって適切な英単語の使い分けがあります。

そこで今回は、
“Travel”以外の英単語の使い方から実際に旅先で使える英語フレーズまでをご紹介していきます。
with コロナでも安心して海外に行くための押さえておきたい単語もあわせてご紹介していますので、確認してみてくださいね。

image

 

【 目次 】

 

意味が違う?英語で「旅」のいろいろ

日本語においても「旅」「旅行」など状況や意味合いに応じて使い分けをするように、英語もいくつかの英単語によって表現のニュアンスを変えることができます。
ここでは、代表的な4つの使い分けを見ていきましょう。

“Travel” を使った表現

travelは最も一般的に広い範囲で使われ、本来「ある場所から他の場所へ移動する」を意味します。
長期間の旅行や、海外等どこか遠くへ旅行するニュアンスが含まれます。
日常会話では基本的に動詞として使われることが多いですが、動詞・名詞・形容詞のどの用法でも使うことができます。

例)
<動詞>
・She really likes to travel.(彼女は本当に旅行することが好きです。)
・We decided to travel by bus.(私たちはバスで移動することに決めました。)

<名詞>
・World travel gives you a new perspective.(世界旅行は新しい視点を与えます。)

<形容詞>
・We need to keep down travel expenses.(私たちは旅費を抑える必要があります。)

 

“Trip” を使った表現

tripは娯楽やビジネスなどの目的で、ある場所から別のある場所へ移動して、元の場所へ戻って来ることを意味します。
基本的に週末や連休を利用して国内・海外旅行に行く短期間の旅行を表す場合に用いられます。
「旅行」という意味合いで使う場合のtripは、名詞となります。

例)
business trip(出張)
school trip(修学旅行)
field trip(遠足)

 

“Journey” を使った表現

journeyは名詞形で使われる表現であり、travelよりもさらに長い期間のイメージです。
基本的にある場所から他の場所への移動期間を指し、旅行の過程に焦点を置いた表現です。
日常会話では「旅行」よりも日本語の「旅」に相当し、比喩的表現としてよく用いられます。

例)
・A journey of a thousand miles must begin with a single step.(千里の道も一歩から)

・The journey takes 5 hours by plane or 28 hours by bus.(その旅行は飛行機で5時間、バスで28時間かかります。)

・Life is a journey.(人生とは旅である)

 

“Tour” を使った表現

tourは名詞形で使われる表現であり、いくつかの場所を巡る「旅行」を指します。
ある地点を出発して、何カ所か目的地を回り、一巡して出発地点へ戻ってくるというイメージです。

例)
sightseeing tour(観光ツアー)
guided tour(ガイドツアー)
I went Osaka in a bus tour.(私はバスツアーで大阪に行きました。)
How much is the tour.(そのツアーはいくらですか。)

 

with コロナで覚えておきたいフレーズ・単語集

せっかくの旅行、安心して楽しみたいですよね。
なので、旅先で使えるコロナ関連や感染予防に関する単語をまとめました。

コロナ関連の単語 ・COVID-19(コロナウイルス) ・virus(ウイルス) ・vaccine(ワクチン) ・positive / negative(陽性/陰性) ・quarantine(隔離) ・in the clear(疑いがない状態)

 

感染予防に関する単語 ・mask / face mask(マスク) ・hand sanitizer(アルコールジェル) ・sanitizer(消毒液) ・vaccination(予防接種) ・antibody(抗体) ・infection prevention(感染予防)

また、旅先で使えるフレーズや英文も載せたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

  • I’m going to get the COVID19 vaccination.
    私はコロナウイルスの予防接種を受ける予定です。

 

  • I had a vaccination in Japan.
    私は日本で予防接種を受けました。

 

  • I got vaccinated  to immunize against coronavirus.
    コロナウイルスに対しての免疫をつけるためのワクチン接種を行った。

 

  • What are you doing while you’re staying at home?
    外出自粛中はなにをしていましたか?

 

  • I’m going to self-quarantine for two weeks .
    私は2週間の自宅隔離をするつもりです。

 

旅行先で使える英語フレーズ・単語集

ここからは、いよいよシーン別で使えるフレーズをご紹介します。
場面ごとに使える単語もまとめてみたので参考にしてみてくださいね。
また、LanCulのメイト*にも実際に彼らが旅行した際によく使うフレーズを聞いてみました!
ネイティブが使う英語を学んで、よりスムーズなコミュニケーションを学んでみてくださいね。
*ランカルでは、講師と生徒ではなく、フラットに楽しむ英会話のMC役を親しみ込めてメイトと呼んでいます。

 

日常編

  • Excuse me.
    すみません。

 

  • Sorry, could you say that again?
    すみません、もう一度言ってください。

 

  • Could you speak more slowly?
    もう少しゆっくり話してもらえますか?

 

  • I got it.
    わかりました。

 

  • Wait a moment, please.
    ちょっと待ってください。

 

  • Could you write it down, please?
    書いてもらえますか?

 

  • Could you take a picture of us, please?
    私たちの写真を撮ってもらえますか?

 

  • Can you help me take a photo?
    写真撮ってもらってもいいですか?

「旅の思い出に欠かせない写真。
1つの言い方を覚えておくだけでも役立つけど、いろんな言い方を知っているとより自然な雰囲気が出せると思うよ!」

 

  • May I use the bathroom?
    お手洗いを使ってもいいですか?

 

  • I’m in a hurry. I have to go right now.
    急いでいます。今すぐ行かなければいけません。

日常の場面で使える単語 ・bathroom / restroom(お手洗い) ・souvenir shop(お土産売り場) ・pharmacy(薬局) ・ticket office(切符売り場) ・tourist information center(観光案内所) ・entrance / exit(入り口 / 出口)

 

交通機関編

  • I’d like to get (from ◯◯) to 〜.
    ◯◯から〜に行きたいです。

 

  • Where is 〜?
    〜はどこですか?

 

  • What time does the bus leave?
    バスは何時に出発しますか?

 

  • Does this bus go to 〜?
    このバスは〜に行きますか?

 

  • Could you please tell me how to get to the station?
    駅までの道順を教えていただけますか?

 

  • Where is the subway station/the bus stop?
    地下鉄の駅/バス停はどこですか?

 

  • Could you tell where 〇〇(場所)is?
    〇〇はどこにあるか教えてもらえますか?

 

  • How do I get to 〇〇(場所)?
    〜まではどう行きますか?

Pablo スペイン出身

「僕は上の2つの表現をよく使うよ!
場所を聞くことはよくあるだろうから、絶対に覚えて損はないよ!」

 

  • What’s the best way to get there?
    そこへ行くのにどの方法が一番良いですか?

Alen フィリピン出身
「バス、電車、タクシー、どの交通手段が良いのか分からない状況もたくさんあるから、この文を覚えておくと便利だと思うよ。」

交通機関で使える単語 ・subway(地下鉄) ・local / express(各駅停車 / 急行) ・timetable(時刻表) ・highway bus(高速バス) ・ticket gate(改札口) ・bus stop(バス停)

 

レストラン編

  • Could you take my order?
    注文お願いします。

 

  • I’ll have this one.
    これをください。

 

  • What do you recommend?
    オススメを教えてください。

 

  • That’s all.
    以上です。

 

  • Check, please.
    会計お願いします。

 

  • Would you bring the check, please?
    お会計をお願いします。

 

  • Could we have separate checks?
    会計は別々にしていただけますか?

 

  • Do you have any recommendations from the menu?
    メニューの中でおすすめはありますか?

Alen フィリピン出身

「せっかくの旅行だから美味しいものを食べたいのはみんな一緒。
分からないときは聞くのが一番、使えると絶対に役立つよ!」

レストランで使える単語 ・recommendation(おすすめ) ・order(注文) ・check(お会計) ・to go(テイクアウト) ・for here(イートイン) ・refill(おかわり)

 

ホテル編

  • I’d like to check in / out.
    チェックイン/チェックアウトをお願いします。

 

  • I have a reservation under Sato.
    佐藤で予約しています。

 

  • Could you keep my baggage?
    荷物を預かっていただけますか?

 

  • I’d like to pick up my baggage.
    荷物を受け取りたいです。

 

  • Could you call a taxi for me?
    タクシーを呼んでいただけますか?

 

  • What should I do here while I’m visiting?
    滞在中にどこに行ったほうがいいですか?

Kyle ニュージーランド出身(オーストラリア育ち)
「僕は旅行が大好きで、いろんな場所に行くたびにこのフレーズを使うよ!
現地の人におすすめの場所はありますかって聞く意味だけど、よりカジュアルで自然な感じで使えると思うよ!」

ホテルで使える単語 ・reservation(予約) ・reception(受付) ・outlet(コンセント) ・vending machine(自動販売機) ・ice dispenser(製氷機) ・valuables(貴重品)

 

ショッピング編

  • I’m looking for 〜 .
    〜を探しています。

 

  • I’m just looking, thank you.
    見ているだけです。

 

  • Can I try this on?
    試着してもいいですか?

 

  • How much is this?
    これはいくらですか?

 

  • How much is it in total?
    合計はいくらですか?

 

  • Do you have this in another color?
    これの色違いはありますか?

 

  • Do you have a larger/smaller size?
    大きい/小さいサイズはありますか?

 

  • Do you take credit cards?
    カードは使えますか?

ショッピングで使える単語 ・cash(現金) ・return(返品) ・refund(返金) ・exchange(交換) ・try on(試着する) ・in stock(在庫)

 

空港編

  • I’d like to check in for my flight.
    チェックインをお願いします。

 

  • I will put in a luggage and will bring another bag with me.
    手荷物は、1つは預けて1つは機内に持ち込みます。

 

  • May I recline my seat?
    シートを倒してもいいですか?

 

  • Can I have some water?
    お水をいただけますか?

 

  • Could I have something hot to drink?
    暖かい飲み物をいただけますか?

 

  • Where is the currency exchange?
    両替所はどこですか?

Alen フィリピン出身

「誰だってまずは現地のお金が大事。
旅行中は必ず使うから覚えておいたほうがいいよね!」

空港、機内で使える単語 ・blanket(ブランケット、毛布) ・blanket(ブランケット、毛布) ・aisle seat(通路側の席) ・window seat(窓側の席) ・luggage(手荷物) ・exchange counter(両替所)

 

まとめ

いかがでしたか?
海外旅行は、英語を学習している人にとって実際にネイティブの人と話せる絶好のチャンスですよね。
また、ただ英語を使うだけでなく、旅行先の文化や習慣を理解することでより深いコミュニケーションが取れるようになります。

LanCul英会話ではそんな教科書では学ぶことの出来ない、日常的でより実践的な多様な会話を学ぶことができます。
気になる方は下のプレビュー動画をチェックしてみてくださいね。

 

インクルーシブランゲージ<プレビュー>

 

 

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
アプリでは動画学習のほかカフェとオンラインで気軽に英語のアウトプットができる日本No.1「英会話カフェ」にも参加できます。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!

7日間の無料体験を始める