英語とカルチャーに飛び込むコミュニティ型英会話

【2021年最新版】「母の日」は英語で? “Mother’s Day” 感謝を伝えるフレーズ18選!のアイキャッチ

【2021年最新版】「母の日」は英語で? “Mother’s Day” 感謝を伝えるフレーズ18選!

編集スタッフ:Lina

シーン別フレーズをすぐに見る

ゴールデンウィークが終わるとすぐに迫ってくるのが「母の日」。
どんなときでも一番の味方になって支えてくれるお母さんに、感謝の気持ちをきちんと伝えられたら素敵ですよね。

そんな母の日、
「日本語では照れくさいから英語でメッセージを伝えたい!」
「英語でなんて書いたらいいの…?」
「母の日ってそもそもどこの文化…?」

そんなふうに疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、
母の日について日本と海外の違いや、英語での表現方法についてお伝えしていきますね。
そのまま使えるジャンル別フレーズ集も載せているので是非使ってみてください。

 

母の日について

母の日の由来

日本の母の日はアメリカの習慣が由来となっています。
アメリカ・フィラデルフィアに住む少女アンナ・ジャービスが、女性参政権運動家の母ジュリア・ウォード・ハウの死後2年経った1907年、母の追悼式にてカーネーションを捧げたことがきっかけとなりました。
翌年の1908年、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と母の日の催しを行ったことで全米に広がっていきます。
そして1914年、当時の大統領ウィルソンが5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、正式に国民の祝日となりました。
日本では、1914年頃から教会など一部で実施されましたが、大衆に広まったのは1950年頃だと言われています。

また、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを追悼式で贈ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを飾るようになり、現在のように「母の日にはカーネーションを贈る」習慣が生まれたと言われています。

カーネーションの花言葉は「母の愛」「純粋な愛」。
この花言葉の意味も兼ねて世界に広まったとされています。

英語で何という?

母の日は英語で “Mother’s Day”と言います。
日本語で「母の日おめでとう。」にあたる言葉が “Happy Mother’s Day.”となります。
海外では当日直接この言葉をお母さんに伝えることが一般的です。

また、日本語で「お母さん」「ママ」など様々な呼び方があるように、英語でも様々な表現方法があります。
その中でもよく使われる表現をいくつかご紹介しますね。

 

海外と日本の違い

母の日はいつ?

日本で母の日といえば5月の第2日曜日ですが、海外の場合はどうでしょうか。
様々な国の日程について見ていきましょう。

・アメリカ、日本、オーストラリア、フィンランド、トルコ、イタリア 
5月の第2日曜日

・韓国 
5月8日(正式には父母の日と呼ばれ、父の日と母の日を一緒にお祝いします。)

・ノルウェー 
2月の第2日曜日

・モロッコ、カタール、シリア 
3月21日

・スペイン、南アフリカ、ハンガリー 
5月の第1日曜日

・アルゼンチン 
10月の第3日曜日

・ロシア 
11月の最終日曜日

・インドネシア 
12月22日

・タイ
8月12日(タイの女王、シリキット国王妃の誕生日にちなんでいます。)

・イギリス 
イースターの週の日曜日から2週間さかのぼった日曜日

お祝いに違いは?

日本では、アメリカの習慣にならってカーネーションを送るのが一般的になっていますが、実は国によって贈る花が異なるようです。

例えばフランスでは、お葬式の際に故人へ贈られるお悔やみの花として知られているカーネーション
そのため、母の日の花の種類は決まっておらず、人それぞれ好きな花を贈るようです。

またオーストラリアやカナダでは、日本ではお悔やみの花として知られている菊の花を贈るそうです。
理由としては、菊の花は英語で “Chrysanthemum”といい、最後のthemumの部分の発音が “the mum”(お母さん)となっているからだそうです。

こうやって世界の違いを知ると、とても興味深いですよね。

 

シーン別!感謝を伝えるフレーズ集18選

母の日について学んだあとは、実際にお母さんへ贈るメッセージフレーズを見ていきましょう。
英語だと普段照れくさくて言えない言葉も思い切って伝えられるかもしれませんよね。
そのまま使えるフレーズをシーン別で載せていくので、是非メッセージカードや手紙に添えてみてくださいね。


定番!よく使われるフレーズ

・Happy mother’s day.
母の日おめでとう。

・Thank you always, mother.
いつもありがとう、お母さん。

・ Thank you for always being there for me! Mom!
お母さん、いつもそばにいてくれてありがとう。

・ Wishing you a happy mother’s day!
素敵な母の日を!


いつも言えない感謝を伝える表現

・I give you 20 years of thanks.
20年間の感謝を込めて。

・I thank you more than words can say.
言葉では言い表せないほどあなたに感謝しています。

・I’m so lucky to have you as my mother, thank you!
あなたが私のお母さんであることを幸せに思います、ありがとう!

・Thank you for all you’ve done for me in my life.
私の人生で今まであなたがしてきたすべてのことに対してありがとう。


プレゼントと一緒に添えたいメッセージ

・Send all my love and thanks to you.
愛と感謝の気持ちを贈ります。

・This is a present from us.
これは私たちからの贈り物です。

・To the best mother in the world!
世界で一番素敵なお母さんへ

・ With love from the luckiest son (daughter) in the world to have you as my mother.
あなたがお母さんでいてくれて世界で一番ラッキーな息子(娘)より、愛をこめて。


お疲れ様!ねぎらいの言葉を贈る時

・Keep up the good job Mom!
お母さんお仕事頑張ってね!

・I hope you stay well forever.
いつまでもお元気でいてくれることを願っています。

・Please take care of yourself.
お身体を大事にしてくださいね。


遠く離れたお母さんへ

・Even distance cannot keep us apart.
離れていても、私たちの心は一緒にいます。

・I’m so proud to be your kid.
私はあなたの子どもでいることを誇りに思います。

・I will always cherish you.
いつまでもあなたを大切にしています。

 

まとめ

いかがでしたか?
母の日は誰にとっても、世界中で大切な日。
普段言えない言葉も英語を通してなら上手く伝えられそうですよね。

海外と日本の違いを知るだけでも興味深いのではないでしょうか。
今年は直接会うことができない方も多いかもしれませんが、メッセージカードや電話などできちんと伝えてみるのも素敵ですよね。

また、英語での表現は直接的だからこそ気持ちがストレートに伝わり、感謝や愛情表現も豊かになっていくと思います。
LanCul英会話では教科書では学ぶことの出来ない、日常的でより実践的な会話を学ぶことができます。

LanCul英会話とは…?

LanCul英会話は、自宅とカフェから気軽に英語のアウトプットができる「英会話カフェ」と、英語上達のインプット・実践知が学べる「オンライン動画学習」をお届けしています。
「オンライン動画学習」は、1本3分から、スキマ時間に実践知が学べて、かかる費用は月々参考書1冊分程度。
今ならすべての学習動画が見放題の無料体験を実施中!